うたわれるものらじお解説集【第一二回】後編

力也さんとさあやとの熱いうたわれらじおもついに後編です。さあやの誘惑に押されっぱなしの力也さんと番組をほんとに楽しんでいるさやかさん。涼香さんの最大のライバルが誕生する。

6.ご自分の性格を一言でいうと?
単純…かなって思います。
力也「素直な人ですもんね」
騙され易いんです。
力也「いやいや、すぐお顔が赤くなりますもんね」
なりますっ! 恥かしいって思うとすぐに顔に出てしまうし。嘘付いてもバレちゃうんですよ。
後、ちっょときつい事言われると、それを自分で10倍にも100倍にもしてしまう傾向があって勝手に落ちるとこまで落ちちゃうんですよね。だから逆に例えば力也が“さぁや頑張れ”て試しに言ってみて下さい。大丈夫です。もうディレクター聞いてないから大丈夫です。
力也「そこまで…別にね、プロ根性出さなくても…」
言って♪ 言って下さ~い。お願いっお願いします。話が続かないからお願い。
力也「えっと…頑張って下さいねぇ。うしっ僕も頑張りますからねぇ」
何か足りない。足・り・な~い♪ 
力也「子供のこ~ろ♪」
駄目で~す!むぅっ~。 
力也「また言いたいんですけど、いやいや。はい。ね?…がんばれぇ」
あはっ♪ 聞いたちょっと~!聞いた~!!目の前の私一人に♪ちょっと今のいいですね。そう、もうね私そうなんです。今の面と向かった一言の“がんばれ”で一年は生き延びられる。っていう位にね、単純なんです。単純バカで御免なさい。こんなんですいません。仲良くして下さい。
力也「そんなことないですよ。こちらこそ、ね。また、ね、色んな現場でお会いできるように」
プライベートでも。
力也「あっはいぃ」
7.『うたわれるもの』の中でご自分に一番近いキャラは何でしょうか?
う~ん、難しいですねこれ。
力也「僕から拝見するのにやっぱり『ウルトリィ』がねぇ、ぴったりですけどねぇ」
ほんとですか? 
力也「聡明で、それでとても周りの事がいつも見えててね。とてもしっかりしたお姉さんだけど、しっかりしているだけじゃなくて、可愛らしさがあってね」
あは♪ うふっ♪ はははっ御免なさい。進まない、ただ嬉しい。自分ではそうですねぇ。近い
かどうか分らないんですけど、憧れは『カルラ』なんですよね。格好いいなぁって思う。あの飄々としたストイックな姿勢も大酒飲みな所とかも、でも凛とした女性らしさも持っていたりして、それが敦子さんとすごくシンクロしてるじゃないですかまた?だからいいなぁと思います。中身に一番近いのは『アルルゥ』かもしれないですね。“おとーさん、おとーさん”
力也「ファンの皆様良かったですね。僕もみんなやったなんですよそれらを。“おとーさん”とか似てないですけどやったんですけど…」
力也さんそれは危険です。辞めた方がいいよね。
力也「ちょっとね、おかしな人になってしまいますが、柚木さんもやって、みゆきちゃんもやってくれてね。三人で“おとーさん”のトライアングルができたりしたんですが」 
すごい。中身が子供っていう意味であるかなぁーって。
8.『うたわれるもの』収録現場で一番思い出に残っている事は何かありますか?
 『うたわれ』の現場は、自分が何か話したとか、した事が印象に残っているというよりも、こう皆さんの和気藹藹としてるのを一歩引いた位置で“うわぁ楽しそうだな”って見てた印象がすごく強いですね。だからどっちかって言うと会話に割って入った記憶があんまりないんですよね。まっ座る位置もあると思うんですけどスタジオの。割と端っこの方に座ってムックルとかムントと話してたので。何だっけ?ムックルの人…ひどい事言ってる私!え~と…
力也「ムックル? そんな事言うと僕も緊張して出てこないじゃないかっ、背の高い彼
ごめーん! 
力也「下山君!下山君御免ね」
演出だからね、忘れてないですよ~。ネタネタ、美味しいなぁ~もう♪
力也「如何しよう俺も出てこなかった。下山君御免な。下山君もラジオ来たいって言ってくれてたので、来たらね生ムックルをやってもらおうと思ってるんですが」
上手かったですよね~。あの猫科の声が大好きでした。(私)人見知りなんです、すごく。小心
者なんです私も。 
力也「(笑)」 
笑うとこ? 
力也「いやいやもう、可愛らしくて素敵です」
だからこうゆう機会はほんとに嬉しいんです。ほんとに柚姐御免ねぇ。もう楽しいねぇ♪ な
んなら代わるよこれから先も~。ふふっ♪
力也「有難うございます。ほんと感激の極みですが」
9.もし一週間お休みがもらえたらどちらにいらっしゃいますか?
私海外に行った事かなくって、パスポートも持ってないんですね。海外にはとても興味があるので、まとまったお休みがあったら海外か、若しくは急に取れたお休みであるなら京都かな、やっぱり。
力也「京都大好きで、なんか日帰りで行ってきたりするんですって?」
ありましたありました。そうなんですよ。そのお話で力也とお話した事あったよね?
力也「京都検定をね、目指してらっしゃると言うので」 
そうなんですよ。ご出身が京都でいらっしゃるんですよね?
力也「京都生まれの京都育ちでね。大学出るまで22まで京都にいましたので、京都人としてはほんとに嬉しい限りですよ」
深々と雪の降る静かな人気のない大原とか最高でお勧めですよ。行きます?
力也「雪の大原には大原さんがいらっしゃる…かもしれないんですね、と思うとねぇ」
で、行きます?スルーされましたけど、行きます?  
力也「ああもう喜んで参りますよ」 
ほんとに! 計画立てていいですか? 二人ですけど…大丈夫ですか? 
力也「有難うございます」  
ああ~幸せ♪
力也「という事でちっょと緊張を解した所で」 
巻け巻けって外からサインが来てますけど。
力也「すいません、はい、すいません」 
でもゆっくりやりま~す♪
10.もし無人島に一つだけ何かを持っていけるとしたら、何を持っていらっしゃいますか?
えーと、物ですか? 
力也「いや、物でない方もいらっしゃいました」
物でない。じゃあ動物とかでもいい? 
力也「そうゆう方もいらっしゃいましたよ」
ほんとですか?じゃあ力也さん♪  
力也「くぅわぁはっはっはっはっはっ…」 
あれ?あれ~!?すっごい笑われてる私。でもぉ~絶対楽しいと思うんですよ。あれ?おーい。
力也「私だからね、そうゆう風におっしゃった方が…いらっしゃいましてね…」
ほんとに~!! ほんとですかぁ!!!  
力也「私は役に立たないけど、巣もぐりは出来るからね、タコくらいは突いて持ってきますけど」
じゃあ、私一生懸命火を熾します。素敵じゃないですかぁ。生きていけますよ、これで。
力也「どうしよう?これは何の狙いをした訳でもないのに、そうゆう事をね嬉しいんですけど…」
マジで! 柚木さんが言ったの!? やだ~私柚木さんと同じ回路?? あなたの気持ちはよく分る、柚姐♪ どうしよう、そうなんだ。そろそろ怒られますかね柚姐に?
力也「いやいや大丈夫です。僕がじっくり…そうじゃなくて…あのねぇっ…これは」
やだぁーあのディレクターさんこれ編集しないでねぇ~。全部やってね~お願い♪
力也「と、いう事でほんとにもう、楽しくえーと出来ましたね」
はいはい、ども♪
【ドリィとグラァに挑戦しよう】
このコーナーでキーワードを入れている『黄金BOX』なのだが、実はさやかさんが命名した代物であった。《忌まわしき黄金BOX》なるものは以前さやかさんの番組で使われていたものらしい。

力也「なんで《忌まわしき黄金BOX》なの?」
さやか「省略します。時間がありません」
力也「次回のお楽しみにしたいと思いますが【フリートークのコーナー】で時間が伸びてしまいましたので、今日はドリグラのコーナーはお休みです。すいません
さやか「すいませ~ん」
力也「御免なさい。ポイントは増えません。はい御免なさい」
【ふつおたコーナー】
リスナーからのお便りより、さやかさんが力也さんとお揃いの携帯を持っている事が話題となる。第9回放送時に涼香さんが焼き餅を焼いた力也さんの携帯の話題がここで復活する。

さやか「なんか噂だと、力也さん!お揃いの携帯買って下さったんですって~♪ やだもう~ほんとに有難うございます♪」
力也「そうゆう事言うとまた語弊がありますが、あの僕もね、一回現場でお聞きしましたよね?」
さやか「なんか3Gどう?って聞いて下さって…どうですか使い心地?」
力也「とてもいいです。けっこう色んな所でね、3Gにしたら電波が入りにくいよって聞いてたのでずーと古いの使ってたんですね。たまたま大原さん見たら」
さやか「ん? さぁやを見たら」
力也「さぁやを見たらね。さぁやの携帯見たらね、色とても綺麗だしね、カメラも画素数も多いし、これとても素敵だなと思ってたんですよ」
さやか「嬉しい♪ まさかこう同じ機種で同じ色のを買って下さるなんて、ねえ♪ 今日だってなんかさぁやとお揃いなんだって見せて下さったんですって、柚ねぇに? いや~もう感動しまて…」

その携帯が一ヶ月前に壊れてしまったというさやかさん。本日の収録時までは代替機を使っていたらしいのだが、直前になって修理が出来たと連絡があったさやかさんは、現場に意地でも持ってこようとして、収録に遅刻してしまったという。

さやか「どうしてもね、並べてみたかったので●放送禁止音(二次元が初恋じゃ駄目ですか!)●」
力也「やり方しらないんですけど?」
さやか「じゃ教えます。同じですから。信じて手取り足取り何なりと…やったぁ♪ ここ編集したら駄目だからね!絶対駄目だからね!!」
力也「有難うございます。もうほんとに嬉しいです」
【エンディング】
力也「さて、今週のうたわれるものらじおいかがだったでしょうか?」
さやか「はぁあもうエンディングですか?心残りですぅ~」
力也「有難うございます」
さやか「なんかとても濃密な時間でした」
力也「ほんとにね、こんな大原さんとお話し出来たことなかったですよね?」
さやか「なかったですもんね。飲みもね、何人かでしか“うあぁっ~て”喋った事しかなったので」
力也「そうですよね。あんまりねお話にならないからね。とても奥ゆかしい方なのでね、今日はほんとにもう嬉しかったです」
さやか「今日はほんとにもう…こんなので御免なさ~い」
力也「とんでもない!」
さやか「でも私ほんとにほんとに力也が好きなんです」
力也「やっはっはっはっいや」
さやか「だから最後にあの見送りのプレゼントを下さい」
力也「え?はい」
さやか「さぁや、有難う」
力也「へぇっはっはっぶっごっほっ」
さやか「咽るとこ? 言って下さい。時間もない事ですし」
力也「はい、えと何と申せば?あっ歌ってくれなかったじゃないかい!もう時間が全然ないんだけど」
さやか「だって“大原さん大原さん”言うんだもん!」
力也「もうこれだけ歌ってくれるのを楽しみにしてたのに」
さやか「駄目です。じゃあ是非、それが聞きたい時は次回ゲストに呼んで。二人の時にね♪
力也「はい、嬉しいな。何と言えば…」
さやか「さぁやへのメッセージを力也の気持ちをそのまんま敬語抜き“さん”抜きで。3…2…1」
力也「さぁやどうも有難う。また飲みに行きましょうね」
さやか「行きましょうねぇ♪うわぁ~い♪有難うございました!」
力也「えと、お名残惜しゅうはございますが、さぁやとの時間もここまでとなってしまいました」
さやか「これ以上ひっぱると編集されちゃうからね」
力也「ではとうとう今週はここまでです。お相手は小山力也と」
さやか「大原さやかでした」
【ハクオロのうたわれるもの もの知りコーナー】
渇いて書けなくなったボールペンは、先をお酒につけると書けるようになりますよ。
【今週の名言】笑うとこ?
【総評】伝説として語り継がれるであろう放送となった第12回。ラストの【もの知りコーナー】を
力也さんがハクオロで代役した貴重な回でもある。全ての始まりは柚木涼香さんの代わりに相方を務めることになった大原さやかさんの小山力也さん熱愛宣言! まさに予想外!! TVシリーズではエルルゥの相談役としてハクオロとの仲を取り持っていたのだが、その実『うたわれるものドラマCD~トゥスクルの皇后~』のラストの展開のようであった。素のさやかさんの雰囲気が『となグラ!』の『有坂初音』嬢とダブって感じたのも小悪魔的な性格が現れているように感じたから。これまでラジオ番組出演を経験されていたさやかさんだけあって、オロオロしている力也さんと比べると貫禄がある。涼香さんに対する免疫は持ちつつあった力也さんであったが、話題をスルーしても切り返され、拒めない状態に追い込まれていく様は新鮮でリスナーを楽しませたことであろう。『24』シリーズに出演されるかどうかも今後の動向が気になる伏線を残したのであった。さて、さやかさんからの告白は果たして演技なのか真実なのか? ラジオの女王の異名を持つさやかさんが出演された影響で次週の番組がどうなるのか? 波乱必至の予感である。涼香さんに堂々と対抗したことで二人の対決は避けられない『うたわれるものらじお』となったのであった。《聖》

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

うたわれるものらじお 打ち上げ大宴会【声優イベント】
Excerpt: 6月14日、15日(おそらく)うたわれるものらじお 打ち上げの宴会があったようですね。小山力也さんと、小山剛志さんと、三宅華也さんのブログに書いてありました。場所は、「聖地」箱根。宴会では小山剛志さん..
Weblog: アニメ声優、声優オーディション等、声優情報
Tracked: 2007-06-19 16:36