CLANNAD 第19話「新しい生活」

【タイトル】「新しい生活」
作  画  :8(渚に微笑む杏の笑顔に救われる)
ストーリー :7(渚絡みの伏線と幻想世界の謎に)
家  族  :8(笑顔のない岡崎家と仲良し古河家との対比に)
  萌    :8(逃げる朋也を追いかけて、引っ張ってくる渚の強気さに)
========================================================================
【批評・感想】
演劇部の活動を祝して部室で祝う渚達。第18話の後だけに、杏と椋は朋也と向き合う事ができるのかと心配しておりましたが、渚がいい子過ぎるせいもあって女の友情は不変のまま、朋也との関係も相変わらずであった。渚の肩に手を置いて祝福する杏であるが、彼女の視線から気持ちの整理がついたことが伺える。心情を読ませる表情作りをする作画力は流石京アニである。渚を応援する杏と椋ってほんとに優しいですよね。
今回風子の出番はなし。ピンチの状況にならないと出てこれないようです(笑)。
普段の学校生活を描きながら登場の機会に恵まれなかった朋也の担任。『不良』のレッテルを貼られているクラスの生徒を導き指導する存在であるだけに今話では、父と息子を繋ぐ役目を負っておりました。
渚が朋也を自分の家に誘ったのは、家族という存在の大切さを知っているからであった。
朋也と父との関係がこのままではいけない事を知っているから。渚が誘わなければ、朋也は春原の所へ向かっていたでしょう。逃げる朋也を繋ぎ止める役目は渚しかおりません。お人好しな所は渚も朋也も似たもの同士ですが、朋也には表に出さない心の弱さがあるように思えます。

『渚がやりたい演劇の内容、早苗が教師を辞めた理由、渚の謝らなければいけない理由』

最終回まで残り数話となった今、これらの伏線が後の話に関わってくるであろう。そして幻想世界の意味…key原作の他作品『AIR』では観鈴の夢、『Kanon』ではあゆの語りが、しばしばストーリーに絡んで物語の進行と共に明らかにされてきた。しかし、幻想世界に登場するロボットと少女が何であるのか? 原作を知らない視聴者が見てどこまで判断できるのか? おぼろげにしか見えてこない所に苛立ちを感じる。
【今話の名言集】
岡崎さん、時々嘘つきですから(渚)
お人よしで朋也の作り話も信じてしまっていた渚ですが、成長しました。
さよなら、父さん(朋也)
父ではない他人と見ていても、父であって欲しいとする気持ちが奥底にあるように思えます。
ハーレム状態じゃなくなるのは、切ないものなんだぞ!(秋生)
大事な娘を一人占めできなくなる寂しさか(笑)。何だかんだと言っても朋也を家に泊めさすという娘の頼みを了承したのであった。最も早苗の後ろ盾があったからであろうが…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月03日 00:43
こんばんわ、TBをありがとうございます。

>何だかんだと言っても朋也を家に泊めさすという娘の頼み~(以下略)
の件ですが、秋生さんはあれでも朋也くんのことを評価してくれているのですよね。それに、朋也くんに対して『娘のことを助けてくれたのは2度目だな』と言う台詞も彼に言っていますから。ただ、素直ではないので早苗さんに諭されたからと言う事にしているだけだと解釈していますよ。
あと、渚さんのことを溺愛しているみたいですし…
聖羅夢
2008年03月03日 02:11
きつねのるーと様、コメントありがとうございます。
私が気になった点を心理的に上手くまとめられていますね。
秋生さんと朋也って素直じゃなくて、ちょっと意地悪で口は悪いけど気遣いがあって優しい所など似た者同士なんだなぁと思います。学校で友達を作るのことに臆病だった渚が、朋也と出会って楽しく学校に行くようになったことは秋夫さんも分かっているでしょうし、朋也の事を認めているのは間違いないですね。

この記事へのトラックバック

  • CLANNAD 第19話「新しい生活」

    Excerpt: CLANNAD-クラナド-の第19話を見ました。第19話 新しい生活「賛成の者は挙手を」生徒会長として智代は合唱部と演劇部の顧問を幸村先生として正式な活動の認可を与える働きをする。「遂にやったわね、渚.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2008-03-02 22:31
  • クラナド第19話「新しい生活」

    Excerpt: ついに演劇部復活!!智代ちゃんが生徒会長になったおかげで、幸村先生が合唱部との兼任顧問OKに。次の目標は学園祭!!夢は目の前なんだから、渚、がむしゃらに頑張れ!!(>▽<)/ でも今回はロン.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2008-03-02 22:50
  • CLANNAD -クラナド-第19話「新しい生活」

    Excerpt: 先週お休みだったんで頭から話か飛んでる[E:typhoon] 生徒会長に就任した Weblog: アニメ-スキ日記 racked: 2008-03-02 23:45
  • CLANNAD クラナド 第19話 新しい生活

    Excerpt: 朋也が渚に逆らえませんw 好きになった弱みと言いますか、渚の言うことには素直になっちゃうんですよね~w さて、今週から正式に渚ルート。朋也が渚の家に居候することに。朋也は父親と不仲・.. Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2008-03-02 23:54
  • 『CLANNAD』 第19話 観ました

    Excerpt: 二週間待たされただけの展開がありました。 しかも、Aパートだけで通常の1話分くらいのがさらりと入っている感じの内容の濃さが感じられました。Aパートが終わり画面に「CLANNAD」のキャンプションを見る.. Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 racked: 2008-03-03 00:37
  • (アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」

    Excerpt: CLANNAD 4 (初回限定版) 幸村が合唱部と演劇部の兼任をすることが生徒会に認められ、ついに演劇部復活の目的を達成した渚達。仲間とともにその喜びを分かち合う、渚と朋也。そして・・・。 Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2008-03-03 02:39
  • CLANNAD-クラナド- 第19話 「新しい生活」-スーパー渚作画タイム

    Excerpt: 渚が全力で可愛くなってる笑 もうルートに入ると京アニさん本気っすね!! クラナドももう終盤です。 杏や智代ルート蹴ったくらい... Weblog: 続・たてまつやんの戦闘記 racked: 2008-03-03 03:12
  • CLANNAD第19話「新しい生活」

    Excerpt:   智代が巻き込まれたトラブルの責任を負った朋也に停学処分が下された。渚も体調を崩し 学校を休んでいる間、朋也を巡る女同士の激しいバトルが勃発した。朝食の支度の為にやって 来る智代。恋する椋にきっ.. Weblog: アニメのストーリーと感想 racked: 2008-03-03 04:01
  • CLANNAD 第19話

    Excerpt: さて二週間ぶりのCLANNADです完全に渚ルートに入ったようですねただ今回何か作画がいつもと違う雰囲気でしたねこれはこれで味があっていいとは思いますが京アニにしてはめずらしいなと感じましたでもいつもよ.. Weblog: にき☆ろぐ racked: 2008-03-03 16:26
  • CLANNAD 第19話 感想

    Excerpt:  CLANNAD  第19話 『新しい生活』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋�... Weblog: 荒野の出来事 racked: 2008-03-03 21:28
  • CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」

    Excerpt: 生徒会長に赴任した智代の活躍により、演劇部の活動が認められる。 幸村先生の指導により本格的に。 そして朋也は渚と同棲!? Weblog: ネギズ racked: 2008-03-03 21:38
  • 【アニメ感想】CLANNAD 第19話 「新しい生活」

    Excerpt: ぃやっほ~ぅ!CLANNAD、最高ーーぅ!! と1週間お預けを喰らった後となれば、このぐらいテンションは上がったさ。 んでも気のせいか、渚の表情(作画?)が変わった? ちょっと芯の強い子に見えたんで.. Weblog: 風庫~カゼクラ~ racked: 2008-03-05 03:25
  • CLANNAD -クラナド- 第19回 「新しい生活」

    Excerpt: さて、CLANNAD第19回を観ましたので、その感想などを書きたいと。 4:3版を観たあと、16:9版を観てからうpしました。 Weblog: 丈・獅子丸の咆哮 (新館) racked: 2008-03-07 23:37