うたわれるものらじお解説集【第29回】

【放送日】2007年1月22日
【パーソナリティ】小山力也(ハクオロ役) 柚木涼香(エルルゥ役)
【ゲスト】なし
【オープニング】ハクオロ「エルルゥふふっ、エルルゥ(笑)」
エルルゥ「ふふ…どうしました(笑) ハクオロさん?」
ハクオロ「ちょっと聞きたい事があるんだが」
エルルゥ「何ですか?」
ハクオロ「何やら私達の…デスクトップアクセサリーが発売になるらしいのだが」
エルルゥ「あっ、私もその話聞きました!」
ハクオロ「ああ…何やらすごいものが収録されるらしい」
エルルゥ「あぁ~クロウさんの…」
ハクオロ「ん、んん! その他にもシステムボイスや壁紙等盛りだくさんの内容らしいぞ」
エルルゥ「詳しくは、AQUAPLUSのホームページを見て下さいね」

『うたわれるものらじお』がTVアニメ「うたわれるもの」をより楽しく見る為の情報番組からどんどん独り歩きしていることを自覚している力也さん。最初の台詞から壊れ気味だった理由とは…

涼香「オープニングのミニドラマ? 『エルルゥ、エルルゥ』って書いてあるのに、台詞が。収録前にいきなりねぇ『ユズハ』って呼んでもいい? とか、『カルラ』って呼んでもいい? とか、『ウルトリィ』って言ってもいい? とか、聞くんですよ私に」
力也「ね、この頃メールも頂いたんですけど、だんだん力関係が変わってきましてですね、私もあの~攻めに転じたという、ね」
涼香「え!? 攻めに転じたってずっと前から攻めてるじゃない。散々SSてみんなだって言ってるじゃない?」
力也「Sではないんですが」
涼香「え!? 違うの?」
力也「ええ。いや別にそんな人間SとかMとかあっさり分けられるものではないでございますよ」
涼香「私に対してはSってこと?」
力也「いやいや。あのやっぱりね、興味があるからこうねぇ、弄りたい? あなたは弄られ上手でしょ色々?」
涼香「え!? 弄られ上手? 突っ込みに弱い…私が多分人に突っ込めないから突っ込まれちゃうんですよね」

皆から話題にされやすい涼香さんに対し、ついつい構えた態度で臨んでしまう力也さんであっ
た。

涼香「愛情の裏返しですね♪」
力也「まぁ、そうゆう訳でもないんですが」
涼香「ちょっとなんでさ! なんでさ~!! 苛め可愛がりたいんでしょ?」
力也「まぁ、そうゆう言い方もできます」
涼香「好きなら好きって言えばいいじゃん!

言い回しに苦労している力也さんに対し、直球ストレートに言う涼香さんであった。力也さんもらじおがスタートした当時からは仮面が剥がれ白から黒へのイメージに変わってきたのだった。

力也「だって仮面ライダーBLACKだったんだからね。僕はBLACKじゃないですけどね」
涼香「霞のジョーで、やっぱり霞もかかってたんですね。ハクオロさんは仮面も被ってるし」

【ふつおたコーナー】
お便りの紹介の前に、涼香さんから『おっさん』ぽい格好をしていると言われショックを受けた力也さん。おっさんぽい服を着替える姿に喜ぶ涼香さんであったが…

涼香「すごい怒ってます、力ちゃん怒ってます」
力也「普通のおっさんぽいと言われました。新年最初のショックですほんとに」
涼香「そんなに怒らないで下さいよ。だって…」
力也「さぁ、いくよ!」

リスナー様からのお便りで、最近『小山力也』さんと『小山剛志』さんの違いがあまりないのではと感じているという。力也さんは否定するも、涼香さんは同意見であった。さらに、力也さんへの誕生日プレゼントとお互いのクリスマスプレゼントが現在どうなっているのかという質問が届くのだが…

涼香「私ね、これは力ちゃんに『あれどうしました?』って仕事とかでお会いする度に聞いていたんですけど、あのどうやら放置されているようなんです、皆さん」
力也「そんな事ないですよ。ちゃんとあの、まだしまってあります大事に」
涼香「それを放置って言うんじゃないですか!?」
力也「ん? あれでしょ? ナイフとフォークの、小さなアクサセリーを」
涼香「使ってないんでしょ?」
力也「あれは使うものじゃなくて…飾る」
涼香「ストラップですよ?」
力也「あ、ストラップ!? ストラップなんだあれは」
涼香「…ったく、刺しますよもう。ね、碌に見てないって事ですよね?」
力也「ちゃんとここで拝見しましたよ、ちゃんと」
涼香「ここで見ただけなんですね!」

ずっと使っていた涼香さん対し使う素振りもなかった力也さん。素で勘違いしていた力也さんと、報われない想いの涼香さんの怒り心頭の雰囲気が漂う。

涼香「こんなもんなんですよ。皆さん、黒いでしょ? ほんとは黒いんですよ。ほんとは黒いんで~す!」
力也「今日服装が、いつも黒いですけど、今日も黒いですね。ねぇさんはなかなかね、黒がお似合いで」
涼香「力ちゃんはね~お腹の中がね♪」

褒めてご機嫌をとる戦法に出た力也さんだが…その場凌ぎの弁明では通用せず。あっさり返され黒く見える剛志さんの方は透明で、力也さんとは違うと皮肉られる始末であった。力也さんは『うたわれるもの』の関連CDやDVD等を揃えたリスナー様のお便りを紹介。総額10万以上になり改めて商品の多さと高額出費に絶句するのであった。同人誌系のコミックアンソロジーは発売されている事すら知らなかったという。

力也「カルラのコップ欲しいなぁ」
涼香「好きですよねぇ~」
力也「ウルトリィのコップも出ないかなぁ~とかって(笑)」
涼香「エルルゥのバスタオルはいかがですか?」
力也「あ、等身大のね」
涼香「そう。一緒に寝たいでしょ♪」
力也「うふふふ、別にいいです。とか言って(笑)」
涼香「どうして!? あっ●放送禁止音●。バスタオルなんかじゃなくって♪」
力也「そうゆうネタはスルーして、ね。いきましょう」

等身大バスタオルの使い道を勘違い(?)している涼香さんであった。力也さんの大好きなカルラやウルトリィに対抗しており、エルルゥにも優しくして欲しいという気持ちが表れている。

【トウカの旅行記】
リスナー様より送られた北海道の『白い恋人』と『白い恋人チョコレートドリンク』が紹介される。

涼香「今日は甘い甘~い、私達のように甘~いチョコレートドリンクですよ♪
力也「でも普通のおっさんだしなぁ…普通のおっさん…」
涼香「また蒸し返す(笑)…どっちがいいの? 嘘でも褒めて欲しい? 正直に言って欲しい?」
力也「そりゃ正直に言って頂きたいけど、普通のおっさんって言われちゃあなぁ~」
涼香「(普通のおっさん)ぽい! ぽいって言っただけじゃないですか! でも爽やかですよ」
力也「いいんだ。もう着替えたからいいんだ。ふーんだ!」
涼香「生着替え見ちゃった♪」

ショックな事は長く引きずる力也さんであった。チョコレートドリンクのお味の方は、本格的なチョコの味で、ドロっとして濃厚、まろやかな味。温めて飲むともっと美味しくなるとのことであった。

涼香「あ、なんかこう幸せな気分になるドリンクです♪ うふふ」
力也「ほんと? 僕なんかもう…」
涼香「チョコレートを食べるとほんとに、あの脳が幸せな気分になるんですよ」
力也「あぁそうゆうのが出るの? 脳から?」
涼香「はい、あるんです。なってきた?」
力也「え!? うん、ちょっとまだショックから立ち直れないですが」
涼香「すっごい今、視線を思いっきりそらして…」

涼香さんへの仕返しを宣言した力也さんが紹介したのは、第24回配信で『グリルさぁや』のお店を紹介頂いたリスナー様からの変わった食べ物。『さぁや』の名前を出すことで仕返しをする力也さんが可愛らしい。今回紹介されたのは長野県野沢温泉の『はんごろしキムチ』。野沢菜をキムチ漬けしたもので、ネーミング通り壮絶な辛さ。温泉たまごにつけて食べるのが御奨めとのこと。さらに、涼香さんが車で浜名湖へ行った際に購入してきた『夜のお菓子うなぎパイ』『真夜中のお菓子うなぎパイVSOP』『昼のお菓子えび汐パイ』『うなぎフロランタン』が紹介される。これらを一口づつ食べてみようと力也さんに勧めるのであった。

涼香「『夜』と『真夜中』の違いとか知りたいじゃないですか?」
力也「いや、知りたくない(笑)」
涼香「ほんとね、美味しいからね。食べて欲しいんです」

力也さんに味見を迫る涼香さん。嫌そうにする力也さんに食べないと静岡県民が怒ると脅すのであった。観念した力也さんは『夜のお菓子うなぎパイ』と『真夜中のお菓子うなぎパイVSOP』を食べ比べることに。

力也「全部開けてかじったらもったいないから」
涼香「大丈夫です。私が残り食べますから」
力也「ふふふっ。結構ですよ」
涼香「すごい首ぶんぶん振ってます。ふふ♪」

『夜のお菓子』はナッツ入で香ばしい味、『真夜中のお菓子』の方はブランディの香りが気に入ったようで、食べ比べた結果『真夜中のお菓子』の方が好みとのことであった。

涼香「大人だなぁ」
力也「もうおっさんですから、普通の」
涼香「またもう(笑)。また根に持ってる。根に持ってる(笑)。ほんとに力ちゃん絶対この後数時間どころか、数十日、数ヶ月言うなきっと。だって髭を剃った時もずっとずっとね。何日も何日も…」
力也「気付いてくれなかったしね。人のことを何だかんだ言いながら結局何も見てくれないだなぁていうのがよく分かりました」
涼香「見てますってば! 力ちゃんしか見てないじゃないですか!!」
力也「ん~。他の方は『あっ、剃ったんですね』とか色々ね、言ってくれましたよ」

迫られるとスルーして、気のない素振りをされると後を引きずる複雑な男心の力也さんであった。

【フリートークのコーナー】
まずは毎回自由奔放なトークで申し訳ないとお詫びするお二人。自由奔放でない『うたわれるものらじお』がかつてあっただろうか?(笑) 

力也「すいませんと思ってますか?」
涼香「うふふふふふ」
力也「そんな事ないですよね。私がいつもね、話しが脱線するからね。ほんとに申し訳ございません」
涼香「とんでもない。力ちゃんの話が聴きたいんですよ♪」
力也「今ね急にマネージャーさんがいらっしゃいまして。余所行きの顔になって、このコーナーになった途端」
涼香「なんで! 変わらないです!」
力也「全然違います! 全然違いますよもうほんとに」

マネージャーがいれば涼香さんの暴走は治まるだろうと期待する力也さんは、涼香さんのフォークを奪って安全にコーナーを進めようとする。今回の話題は、前回【ドリィとグラァに挑戦しよう】のコーナーで10ポイント貯まったご褒美に催されたカラオケ会。参加者は、力ちゃん、柚ちゃん、Suaraちゃん、剛志さん、華也ちゃん、桐井さん、さぁやちゃん+スタッフさん達。力也さんが歌ったのは『銭形平次』や『ナット・キング・コール』等。子供の頃に聴いて覚えていた曲であった。剛志さんはマルチに曲をこなし女性ヴォーカル曲も完璧に歌っていたとのこと。Suaraちゃんが歌ったのはもちろん『夢想歌』。涼香さんが歌って自爆したと語るのは『渚のバルコニー』。

涼香「とても素敵な歌なんですけど、好きな人を想っている歌なんですけど、最後の方~の歌詞で、あの…」
力也「なんか心配そうに見てるよこっちを!」

ブースの外が気になる力也さん。涼香さんから爆弾発言が出ないかハラハラした緊張感が漂う。

涼香「『指切りしてね』っていうフレーズがあるんです。最後の最後の方に。そこを歌っている時にさぁやちゃんと力ちゃんの指切りを思い出してしまって」
力也「…へ? 思えてしまったってあなたは別に、あなたが…」
涼香「思い出したんです。その歌詞が出てきた時に、はぁっと急に思い出しちゃって。その時に、さぁやちゃんはもう気が付いてたんです。その歌詞が出てくる事を気が付いてて…」
力也「歌の歌詞に出てきただけでしょ? そんなたいした問題じゃないじゃないですか?」
涼香「歌の歌詞は問題じゃないんです。だから力ちゃんとさぁやちゃんが指切りしたのが問題なんです!
力也「だってそんなのもう去年の話ですよ。それも、ねぇ? その話はだって…」
涼香「じゃあ私と指切りしてよ! もうオイタしないって指切りして♪
力也「普通のおっさんだからしない! もう全部カット! カットして下さいね色々。ほんとなんかダラダラ新年駄目だ! シャキっと少しは人様のラジオを聴いて勉強しないと駄目ですね。余りにもね、酷い」

力也さんとさやかさんの前で『指切り』は禁句であった。マネージャーの心配を余所に痴話話化してしまったのだが、発売された『らじおCD』を聴いて反省した力也さんは、ちゃんとした番組にする為躍起である。

涼香「あっちゃんのね。あれは、ほんとに酷かったですね」
力也「このコーナーでは、皆さんの…あ、違った。え~とここお便りを頂くコーナーではございませんでした」
涼香「【フリートークのコーナー】ですよ」
力也「全部もう一回やり直そう(笑)。まぁ、もう向こうも背中向けられてたから」
涼香「誰も聴いてくれてない私達の話を。スタッフでさえ聴いてくれない」
力也「もう、もうちょっと綺麗に、格好良く生きるようにします」
涼香「じゃあ、次週は頑張りましょう」

【エンディング】
力也「さて、今週の『うたわれるものらじお』いかがだったでしょうか?」
涼香「いかがだったでしょうか?」
力也「もうねぇ~酷かったね」
涼香「ん? はい」

ダラダラした番組内容を反省する力也さんと、その事をまるで意に介してない涼香さんの反応が対照的である。コーナーでのおさらいでリスナー様からのお便りが千通を超えたとのこと。私もその中の一人である。今週の【ドリィとグラァに挑戦しよう】コーナーは、脱線話で時間を費やした為に中止となった模様。

【ハクオロの もの知りコーナー】
涼香「違うってば!」
【エルルゥのうたわれるもの もの知りコーナー】
エルルゥの髪飾りの輪っかは、『玉玦』って言うんですって。このコーナーは、来週で最終回になります。
【今週の名言】「霞のジョーで、やっぱり霞もかかってたんですね」(涼香)
【総評】涼香さんの『普通のおっさん』発言にショックを受けた力也さんと、力也さんの『黒い』人格に心を傷つけられている涼香さん。共に痛み分けとなった放送であった。力也さんは、以前若い『福山さん』に嫉妬した事もあるだけに体面を気にしている傾向である。肝心な所はいつもスルーされている涼香さんであるが、甲斐甲斐しく尽くす姿勢は変わっておらず、わざと『さぁや』や『あっちゃん』に気がある素振りをする力也さんに対しても、幾分余裕のある態度が見受けられる。ディレクターやマネージャーらが見守るどころか放置状態にするのはある意味賢明な判断である。《聖羅夢》

※本文は『うたわれるものらじお解説集vol.4』(サイネリア発行)より抜粋しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック