CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8話

【タイトル】「勇気ある戦い」
作  画  :6(有紀寧が可愛ければ許す)
ストーリー :7(渚の援護射撃で掻き回されました)
演  出  :8(究極のパンが遂に誕生)
家  族  :7(兄の想いを叶え前へ進もうとしていく有紀寧)
  萌    :7(有紀寧の膝枕姿に)
========================================================================
【批評・感想】
有紀寧といえば“おまじない”。その流れで膝枕イベントに繋がるのであるが、原作の有紀寧シナリオとでは人間関係が異なっており、渚の手前仕方なく行為を許す朋也であった。
原作では有紀寧が朋也に心を許して我侭な面をみせていく為、2人の恋人エンディングを迎えるまでの過程が楽しめるのだが、本編で朋也が意識している女性は渚だけである。
宮沢派と佐々木派のグループ抗争というオリジナルな展開。喧嘩によって自己主張している
ものの、人としては義を通している。両者の仲違いを悪化させない為に、有紀寧は兄の事を知らせずにいた訳であるが、有紀寧の人柄と兄達のグループに関るきっかけを丁寧に描ければ解決できたであろう問題であった。
有紀寧の想いが佐々木派のグループとの溝を埋め、墓前の前で有紀寧は兄の願いを叶えた結末には納得。朋也と光の玉との関係も示唆しており、後話への伏線にもなるのであった。

【一言&重箱の隅つつき】
早苗さんの知り合いにジャム作りの名人がいることは、劇場版CLANNAD BOUNUS CD「古河さんち ふたたび」で語られており、このジャムを使って早苗さんの試作したジャムパンが店に並べられたのであった。試食しようとした秋生さんは、本能的に危険を察知するのである(笑)。

【今話の名台詞】
「お母さんのパンにこの究極のジャムを塗れば、最強コラボの完成です♪」(渚)
おまえにハイパーレインボー~! KanonとCLANNAD夢の合体作が遂に完成。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

CLANNAD~AFTERSTORY~ 第9話「坂道の途中」
Excerpt: CLANNAD~AFTERSTORY~の第9話を見ました。第9話 坂道の途中「そっちは三者面談終わったのか?」「あ、はい。私は大学で勉強したいことが見つからないので就職しようと思っています」「成績いい..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2008-11-28 22:24

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第09話 「坂道の途中」
Excerpt: 感動の最終…回(渚ルートの) 次回からアフターですね。最終回までいったいどれだけ涙腺が緩むのか未知数のCLANNAD ~AFTER STORY~第9話。
Weblog: 日常と紙一重のせかい
Tracked: 2008-11-28 22:31

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第08話 勇気ある闘い
Excerpt: 先週の続き。どうも春原のせいで向こうのヤンキー軍団が焦って攻撃してきてるみたいですね。これではいかんってことで、有紀寧のお願いもあり、代表同士でのタイマン勝負で決着をつける..
Weblog: 猫が唸る感想日記
Tracked: 2008-11-29 02:56

CLANNAD~AFTER STORY~第8話『勇気ある闘い』の感想レビュー
Excerpt: 春原が有紀寧の兄の名を騙ったことが、今週も尾を引きます。 前回ラスト、辛くも智代によってピンチを救われた朋也達ですが、暗がりで一瞬のうちにケリを着けたのが悪かったのか、春原自身が敵を撃退したかのように..
Weblog: gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
Tracked: 2008-11-29 13:57

『CLANNAD AFTER STORY』 第8話 観ました
Excerpt: 特報!! TVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / Liaが今週のオリコンシングルトップチャートで第13位に入りました。これは今日のFM ..
Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
Tracked: 2008-11-29 21:46

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8話「勇気ある闘い」
Excerpt: CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8話「勇気ある闘い」 よろしければ押してやってください→  
Weblog: 初音島情報局
Tracked: 2008-12-06 15:36

大乱闘CLANNADブラザーズ(マテ!!)の果てに明かされた悲しき真実。 CLANNAD~AFTER STORY~第8話『勇気ある闘い』
Excerpt:  今日は、まさかすぎる&突然すぎる休日出勤で、朝8時から午後4時まで仕事って事になってしまいました(ToT)  おかげで、今回のCLANNAD~AFTER STOR...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2008-12-09 01:15