喰霊-零- #09「罪螺旋」 2人はもう戻れない……

第8話にて三途河に敗れた黄泉。瞬時に惨殺されたと思いきや本話は前話を補うストーリー展開であった。
一命をとりとめた黄泉に待っていたのは厳しい現実……。三途河の目的は殺生石に相応しい人物を取り込んで悪霊にすること。その候補者として黄泉を選び、憎しみを植え付けていく様がついに明らかになる。

黄泉は本当に紀之の事が好きだったのですね。しかし、お家大事のしきたりが黄泉と紀之を引き裂いてしまう。
黄泉に裏切られていく感情が湧き上がるのも仕方ないのであるが、黄泉にとって残された者は神楽だけであったし、神楽もまた黄泉の為に尽くすことを誓う。
神楽の嘆きは戻れない黄泉との日々を悔やむ気持ちと宿命によって普通の人として生きていく人生を失ってしまった黄泉に対する哀れみでもあった。
「黄泉と普通の姉妹に生まれたかった」
「ずっと……ずっと、一緒にいようね……黄泉お姉ちゃん」(神楽)

黄泉と神楽の仲睦まじい関係は本話でも健在。だからこそ、最大の謎であった黄泉の神楽に対する憎しみの原因が伏線となっていたのである。
その答えが冥の殺害によるものであった。神楽の想いを裏切ってしまった黄泉の後悔。黄泉を信じていた神楽がこの件だけは黄泉を信じれなかった後悔。2人のすれ違う想いが交差してしまったのである。

黄泉の苦しみは神楽を殺したいと思う憎しみではなかった。今のままでは伝えられない想いが黄泉に三途河と殺生石の誘惑を受け入れる隙をつくらせてしまったのである。

遂に闇へと落ちる黄泉。まるで『ベルセルク』グリフィスがベヘリットによりゴッドハンドへと転生するようでした。全てを憎しみに変えて生まれ変った黄泉。あの時、神楽が黄泉の元を離れなければ……。EDの黄泉にも変化があったのは上手い描写。これまではやってきた神楽に気付いて振り返りながら黄泉が微笑んでいたのであるが、振り返らずに歩き去っていく内容に変更されている。黄泉の進んでいく道を暗示させているようである。

第8話に続きCパート発生。ガンダム00を見ている影響でしょうか、Cパートがありそうな予感でした(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

喰霊-零- 第9話「罪螺旋 -つみのらせん-」
Excerpt: 絶望。
Weblog: ミナモノカガミ
Tracked: 2008-12-03 21:20

喰霊-零-第9話「罪螺旋-つみのらせん-」
Excerpt: 緊急手術を受けることになった黄泉。心配で泣きじゃくる神楽。手術室をじっと見ているしかできない紀之。黄泉は助かるのか---------!? 衝撃続きのこの作品。本当毎回どうなるか予測不能で面白..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2008-12-03 23:44

(アニメ感想) 喰霊-零- 第9話 「罪螺旋 -つみのらせん-」
Excerpt: 喰霊-零- 1(限定版) [DVD] 三途河に襲われ、倒れた黄泉。何とか命だけは取り留めたが、その肉体には致命的なダメージが刻まれていた。そんな彼女に甲斐甲斐しく身の回りの世話をする神楽だが・・..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-12-04 05:05

喰霊-零-第9話「罪螺旋(つみのらせん)」
Excerpt: 第9話「罪螺旋(つみのらせん)」 黄泉を堕とす、そのやり方は予想以上の容赦のない
Weblog: 心のおもむくままに
Tracked: 2008-12-04 05:36

喰霊-零-#9「罪螺旋」
Excerpt: 前話を見ていない間に話が進展してますね黄泉と冥が戦ったのかな。。で冥死亡黄泉重体か…しかもかなりの重体ですね生きているだけという状態ですリハビリして何とかなるレベルじゃないですね…自らを犠牲者に仕立て..
Weblog: シバウマランド
Tracked: 2008-12-04 07:03

「喰霊-零-」第9話
Excerpt: 第9話「罪螺旋-つみのらせん-」退魔師としては再起不能になった黄泉。神楽は彼女を励ます。そんな黄泉に三途河が迫るが・・・。「黄泉と普通の姉妹に生まれたかった・・・」黄泉が病院に運ばれて、すぐさま手術へ..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-12-04 07:05

『喰霊-零-』第9話
Excerpt: JUGEMテーマ:漫画/アニメ 考えが甘かったようです。黄泉は、てっきりあのまま三途河少年に襲われて、殺生石を埋め込まれてしまうのだろうと思っていたら、どうやらそんな生温い道筋は用意されていないようで..
Weblog: うかばれないもの
Tracked: 2008-12-04 09:24

喰霊 -零- #9 罪 螺旋 -つみのらせん-
Excerpt: *** 黄泉が怨霊化し、復讐劇が繰り広げられるのかと思われた前回のラストでしたが……。またもやミスリードでした。いやはや、生きてて良かったよ、黄泉! 奇跡的に一命を取り...
Weblog: だい亜りー
Tracked: 2008-12-04 15:22

喰霊 -零- 第09話 「罪螺旋(つみのらせん)」
Excerpt: 堕ちる。 殺生石により、遂に悪霊となってしまうか黄泉。悲しみと泣きが強かった第9話。
Weblog: 日常と紙一重のせかい
Tracked: 2008-12-04 17:09

喰霊 -零- 第09話 罪 螺旋 -つみのらせん-
Excerpt: 先週で黄泉と神楽の道は別たれた・・・って、まだでした。黄泉はあれから病院に担ぎ込まれたようですな。命は助かったみたいですけど・・・。目を覚ました黄泉に待っていたのは、奈..
Weblog: 猫が唸る感想日記
Tracked: 2008-12-04 21:48

喰霊-零- 第9話 「罪螺旋(つみのらせん)」
Excerpt: 予想の斜め上を行く鬱展開で、もう…(涙) そして、三途川が今年一番嫌いなキャラに認定されました。 おめでとー!さぁ一発殴らせろwコノヤ...
Weblog: 全て遠き理想郷?なブログ
Tracked: 2008-12-05 00:35