けいおん! 第6話

【タイトル】「学園祭!」
作  画  :10(京アニ作品が描く文化祭はレベルが違う)
ストーリー :9(一致団結した初舞台)
演  出  :6(お茶碗だから恥かしくないもん!)
軽音楽   :10(初ステージ 大成功!)
======================================================
【批評・感想】
“絶対大丈夫だよ!”は最強の呪文!!
部活・ギター共に未経験者の唯が一番楽しんでステージに臨んでおり、高校生までのニートぶりが嘘のようである。まさに一番の成長をみせたのであった。さらに緊張と恥かしさで我を見失いかけた澪にかけた最強の呪文は、とあるカードキャプーターのヒロインを彷彿させるのであった。
これまで真面目に取組む練習シーンが皆無であっただけに、初ステージ前に真剣になる様子が新鮮であり、澪を気遣う律の振る舞いも幼馴染同士の絆が感じられる。ステージ開始までの不安な心境から、演奏後の達成感の余韻に浸るまでの表情がとても良くけいおんらしさが詰め込まれた1話であった。

演出面でも唯役の豊崎愛生によるガラ声の演技は素晴らしい。喉を痛めることになるかもしれない発声であるかもしれないだけに、プロの技を垣間見た演出であった。
OP&EDアニメーションで演奏シーンは見慣れていただけに、ステージ場でのPVムービー差替は過剰な演出であったかも……。軽音部員だけでなく、ステージを見守っている和や、きっと姉の晴れ舞台を観に来ていたであろう憂、さわ子先生が上達した唯たちの姿を見つめる表情も演奏とあわせて描いて欲しいところであった。
また、さわ子先生時代の軽音部OBや歴代の先輩達の姿がなく、先輩から後輩への贈り物的な話が皆無であるのだが、演劇部、合唱部といった面々も全てカットされていることからも、軽音部のメンバー以外についての設定はないものと見受けられる。

澪のサービスカットの演出も粋な計らいである。青縞柄の茶碗が盛況に売れていくことであろう(笑)。『ふわふわ時間』は是非オールコーラスで聴きたいところ。CDの売上は再び、上位ランキング入りすること必至である。
TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間
ポニーキャニオン
2009-05-20
桜高軽音部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • けいおん! ♯6 「学園祭!」

    Excerpt:  唯が喋るだけで吹き出しそうになりますね。おばちゃんだったり、お相撲さんだったり。妙に味があって面白かったです。肝心のライブですが、みんなかわいかったですね。さわ子先生グッドジョブ。 Weblog: つれづれ racked: 2009-05-15 23:49
  • けいおん! 第6話「学園祭!」

    Excerpt: 「本番!」 Weblog: マリアの憂鬱 racked: 2009-05-15 23:57
  • けいおん! 第6話「学園祭!」

    Excerpt: いよいよ軽音部の初ライブ----------!!もう学園祭っすか(><)早っ!!でも、ステージ衣装かわゆす!!特に澪はええですなぁ♪黒のゴス。また緊張でがちがちなのが初々しくて萌えっす(^▽^)ってこ.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-05-16 00:23
  • けいおん! 第07話 クリスマス!

    Excerpt: クリスマスパーティー!!!・・・というか、むしろ正月までやってしまったわけですがw、イベントはそこそこに今回は唯と憂のお話がメインだったね。ほんま、憂(@米澤円)はええ子じゃぁ.. Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2009-05-16 00:54
  • けいおん! 第6話「学園祭!」

    Excerpt: 衝突も葛藤もなく学園祭の初ステージを駆け抜ける桜高軽音部。 「けいおん!」第6話は予想以上に学園祭の様子やステージ前の練習などに尺を割いてきた。ライブシーンにウェスタン風のPVフィルムを挿入したのも.. Weblog: アニメレビューCrossChannel.jp racked: 2009-05-16 08:24
  • ◎けいおん!第6話学園祭!

    Excerpt: 学園祭はじまった。ミヨが部室にいってみたが、だれもいなかった。打ち合わせしよとメンバーさがす。ユイちゃんは、焼きそば焼いてた。のどは枯れたままだった。それにしても、声優さん、喉がかれた演技が妙にうまい.. Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2009-06-02 02:24