戦場のヴァルキュリア 第9章

【タイトル】「蒼き魔女」
作  画  :9(初めて見るセルベリアの笑顔)
ストーリー :10(帝国軍の見所満載)
演  出  :9(カールの奮闘に)
燃  え  :10(一騎当千のセルベリア)
======================================================
【批評・感想】
帝国サイドを描いたストーリーで、アリシア達を描いてきた本編の雰囲気とは異なりシリアスな展開で帝国内の人間模様を描いている。マクシミリアンとその配下であるイェーガーとセルベリアに重点をおくも、彼らの監視役として登場したカール・オザヴァルドの視点であったことが面白い。
カールは実戦で武勲を重ねてきた軍人とは違い、文才方面に秀でたエリート軍人であろうか? 出世を志す忠誠心の高い軍人ではあるのだが、それ故に使い捨てキャラとされたのであった。マクシミリアンからセルベリアを離した役も護衛が少数になった所へ刺客を送り込み、その陰謀の首謀者にさせ自殺で罪を償ったことにさせようとした意図も推測される。上官に裏切られ孤立したカールにであるが、自身の過去を重ね手を差し伸べるセルベリアに非情なだけでない心の温かさを感じるのであった。
そしてセルベリアに忠誠を誓い、一目置かれる補佐官となっていくカールの成長ぶりが頼もしい。
単身刺客に立ち向かうセルベリアは最強! 前話でアリシアの銃弾を剣で叩ききったのは今話の前哨戦であった。 
刺客に襲われても動揺しないマクシミリアン。刺客2人を切り倒す剣術はあるものの、館に火をつけられていたらどうなっていたことか……追い詰められても逃げ出さないのは、セルベリアが助けにくることを予測していたから? ここで死ぬのであればそれまで男と自分の生き方を曲げなかった見方もできるが、揺るがない信念は、ここでどこぞのガリア正規軍とは大違いである。
命令違反を犯したセルベリアに対し無言であったのは、是とも非とも捉えられる返答で、命に背いたがよくやったと解釈していいですね。セルベリアにとってはそれが最上級の賞賛の行為であったのだろう、朝陽に中で微笑む姿がとても安らぎに満ちていた。

帝国軍皇太子にとってマクシミリアンは御することができない対抗勢力でもある。帝国内での勢力、影響力は皇太子に及ばないものの、小さな芽は早く潰しておきたいのであろう。帝国軍の内と外とに敵がいるマクシミリアンであるが、それは第7小隊も同じ。マクシミリアンやセルベリアのいる帝国軍にもがんばって欲しいが、アリシア達の義勇軍も負けて欲しくない。さてさてどうしたものか(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

戦場のヴァルキュリア 第9章「蒼き魔女」
Excerpt: セルベリア・オンステージ!!神聖帝国軍セルベリア・ブレス大佐の下に配属の補佐官となったカール・オザヴァルド少尉。見た目はウェルキン、性格は全然違いますが。2人が出会ったら凄い事になるな。度重なる敗北の..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-06-01 00:18

戦場のヴァルキュリア 第九章『蒼き魔女』
Excerpt: 『そんだけかい』 “そんだけ”だからこそヨイのです!と一人盛り上がってしまった マクシミリアン殿下サイドメインの戦場のヴァルキュリア第9話! 戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]千葉進歩, 井上麻里..
Weblog: 風庫~カゼクラ~
Tracked: 2009-06-01 00:55

戦場のヴァルキュリア 第9話「蒼き魔女」
Excerpt: その手に誓った忠誠。
Weblog: ミナモノカガミ
Tracked: 2009-06-01 01:49

戦場のヴァルキュリア 第9章「蒼き魔女」
Excerpt:  セルベリアが格好いいですね。空中でコンボを決めて刺客を倒すところが特によかったです。幼いセルベリアもかわいかったですね。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2009-06-01 06:00

「戦場のヴァルキュリア」第9話
Excerpt: ヴァルキュリアレビュー
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2009-06-01 06:18

戦場のヴァルキュリア 第9話「蒼き魔女」
Excerpt: 蒼き魔女降臨---------!!今回は帝国側のお話。というか、セルベリアのオンステージだったわけなんですが、私的なイメージを言わせてもらうと、彼女は「蒼」というより「紅」のイメージなんだけどなぁ・・..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2009-06-01 07:33

戦場のヴァルキュリア 第09話 蒼き魔女
Excerpt: 今週は帝国視点のお話なので、アリシア側は一切出てきませんでした。アリシアの代わりに、セルベリアの補佐官であるカール視点で語られてるんですが・・・上手くやれば昇進確実とか、細目の奴は必ず..
Weblog: 猫が唸る感想日記
Tracked: 2009-06-01 11:17

戦場のヴァルキュリア第9話『蒼き魔女』の感想レビュー
Excerpt: スージーどころかウェルキン&アリシア達までお休みとは( ̄□ ̄;)!! 先週の予告で、もしかしたらとは思っていたものの、帝国のみにスポットを当てた説明補強回でしたね。 お話的には、マクシミリアンの帝国..
Weblog: gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
Tracked: 2009-06-01 13:54

戦場のヴァルキュリア 第9話「蒼き魔女」
Excerpt: 今回は、帝国のお家騒動の話でガリア公国のアリシアやウェルキン達の出番は全く無しでした。
Weblog: White wing
Tracked: 2009-06-01 19:59

戦場のヴァルキュリア 第9話 「蒼き魔女」 (アニメ感想)
Excerpt: アニメ 戦場のヴァルキュリア 第9話 「蒼き魔女」 おっ、そういえば今回は帝国側視点の回だったな。 セルベリアの部下に配属された補佐官...
Weblog: アニメ・コミックだーいすき♪
Tracked: 2009-06-01 22:10

戦場のヴァルキュリア 第九章「蒼き魔女」
Excerpt: 「落ち着け、セルベリア。余はいいと言っている」  今回は帝国側のお話って事で主人
Weblog: 気ままに日日の糧
Tracked: 2009-06-02 23:54

(アニメ感想) 戦場のヴァルキュリア 第9話 「蒼き魔女」
Excerpt: 戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]クチコミを見る 帝国軍ガリア方面侵攻部隊本部に、セルベリアの部下として、カールが中央から配属されてきた。時期を同じくして、グレゴール、イェーガーの元へも同様に..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2009-06-03 20:10

戦場のヴァルキュリア 第9話「蒼き魔女」
Excerpt: むしろ、このまま帝国側でもww
Weblog: 明善的な見方
Tracked: 2009-06-06 21:32