エルルゥの小部屋INうたわれるもの 第02回 解説コーナー

【放送日】2009年4月30日
【パーソナリティ】柚木涼香(エルルゥ役)
【ゲスト】田中敦子(カルラ役)
【オープニング】エルルゥ「皆様こんにちは。エルルゥです。本日もエルルゥの小部屋に遊びに来て下さってありがとうございます。この小部屋では、私達が住むトゥスクルの情報をお伝えしていきますので、楽しみにしていて下さいね。今日は前回と同じくカルラさんが遊びに来てくれるはずなんですけど……」
トントン
エルルゥ「あ、いらっしゃったみたいですね。ちょっと失礼しますね」

敦子「エルルゥ、また来ちゃったわ」
涼香「なんか、第2回。二本録りじゃない2回目。なんだか素敵ですよね」
敦子「ね、楽しいわね」

今日も朝から甘い差入れを頂いてご機嫌な2人。そして通りすがりのトゥスクルの住人もいたとかで、その模様はあっちゃんのブログ「田中敦子のCafe*Central Park」でも紹介されている。差入れに頂いたのは柚ちゃんファンからの「しるこサンド」。通りかかったのは顔に傷のある某キャラクター、リアルではお酒の飲めない、独身の方という事で、その正体は謎に包まれたままであった(笑)。

「GWでしたい事」
涼香「旅行ですね」
敦子「やっぱり暖ったかい所に行って、リゾートに出掛けたい」
涼香「リゾートいいですね!」
敦子「海を見ながら過ごしたりとか、美味しいもの食べたりとか」

暖かい所で海を見ていると普段お酒は飲めないものの、ビールを飲んでまったりしたい柚ちゃん。トロピカルドリンクをお酒のつもりになって飲むのが好きなあっちゃん。2人が行きたい暖かい所は“沖縄”で意気投合するのであった。

敦子「今度、いつか、是非うたわれの公開収録に沖縄(笑)」
涼香「OVAが売れたらとか、なんかないんですかね? 箱根は行かせて頂いたので」
敦子「じゃあ沖縄の時には呼んで下さいね」
涼香「そうですよ。だって南の島? 南の国からやってきた“うたわれ”。あっ、スポンサーさん! フロンティアワークスさん? よろしくお願いしまーす♪」
敦子「顔隠して踊ってますけどね(笑)、待ってまーす♪」

かつて「うたわれるものらじお」にて箱根旅行をおねだりしていたノリであるが、トークの流れが沖縄旅行のご褒美に話題を転換させる強引さは、第01回ではなかったことであった。柚ちゃんがパーソナリティ慣れしてきた事は喜ばしいことである。

OVA「うたわれるもの」の上映会に参加してきた柚ちゃん、会場の一番後ろの席に座っていたそうで、誰にも気付いてもらえなかったとか(笑)。おそらく男性が多い中で、女性の参加者は少ない方だと思われるが、暗い会場内で柚ちゃんだと分からなかったのであろう。

敦子「初めてのOVA上映どうでしたか?」
涼香「んーまっ(苦笑)、えーと、エルルゥは……あんまり出番が……」
敦子「ごめんね、今回はちょっとねカルラとウルトの話になっちゃったので、私は実はまだ拝見してなくてですね、まだ残念なんですけど……待ってまーす、手元にくるの」
涼香「あ、なんか“えへ♪”って、すごいなんでここのスタッフはみんなこんな、なんかね呑気にパンとか食べてる人もいるし……やる気があるんでしょうかね?」
敦子「いい感じのこう、まったり」
涼香「OVAの中でみんなね“オッパイ”出してるからね、何にもしなくっても売れるよ位に思ってるかもしれないです。もっと一生懸命売りましょうよ!」
敦子「サービスカット満載ですからね、皆さんお楽しみに♪」

積極的に商品売りを勧める柚ちゃんが珍しい。スタッフに渇を入れるのであるが、その下心はご褒美にさせようとしている沖縄旅行? また、オーディオコメンタリーの収録もDVD版のみでBlu-ray Disc版にはないのであるが……

涼香「多分この辺には何かのカラクリがあると思うんですけど、あるんですよね?」

外にいるスタッフからの回答は「大人の事情」ということで、意図的なものではないらしいとのことであった。

涼香「なんかね、ハクオロさんとウルトリィさんでコメンタリーをなさっているようなので」
敦子「へぇー素敵な感じ」
涼香「これは多分意図的な組み合わせかと思われます

力ちゃん&さぁやによるコメンタリーとは(笑)。エルルゥのいない所で今回はウルトリィがハクオロに迫っているようである。

「子供時代の事」
小学校低学年の時は体が弱かったあっちゃん。すぐに風邪を引いたり、給食が全部食べれなかったりしていたとのこと。柚ちゃんは昔から健康で、ご飯もたくさん食べており、家族もたくさんご飯を食べていて、母が横綱で柚ちゃんが大関であったとのこと。

【ゲストへの質問コーナー】
柚ちゃん曰く、嫌だったら答えなくてもよいコーナーとのことである。
1.最近、感動したことは何かありますか?

野球好きのあっちゃんが感動したのはWBCの決勝戦。東京ドームの対西部戦の強化試合を観に行っていたとのこと。絶対二連覇は無理だと思っていたのだが、成し遂げたことに感動したという。

2.最近、お気に入りの食べ物はありますか?

高山みなみさんお勧めの「コラーゲンしゃぶしゃぶ」がとても美味しく感動したのだそうだ。白ネギと豚肉をしゃぶしゃぶして、お塩・ポン酢・ごまダレをお好みでつけて食べる。あっちゃんのブログ「田中敦子のCafe*Central Park」でも紹介していたお店は、美肌コラーゲン鍋 豚しゃぶしゃぶ「春夏秋豚」であった。

敦子「どんなにかお肌がプルプルになるかなって思ったんだけど、その日ちょっと仕事で深夜まで起きてたんで(苦笑)、ちょっと翌日の成果が今ひとつ実感が薄かった感じなんだけど、今度はしっかりいただいて、ゆっくり睡眠をとって」
涼香「でも敦子さんいつもお肌綺麗だし」
敦子「そんな事ない柚ちゃん!」
涼香「私はもうもうカスカスですから、相変らずシオシオですから」

この表現は本日通りすがりのトゥスクルの住人さんが仰っていたことであった。
女性同士だとお肌の話だけでも盛り上がるものである。綺麗なあっちゃんのようになりたい柚ちゃんはお肌がプルプルになるよう「コラーゲンしゃぶしゃぶ」のお店に一緒にいく約束をするのであった。

3.お気に入りの場所は?

4年ほど前に引越したあっちゃんは、今の住まいがすごく気に入っているとのこと。東京湾やお台場が見える住まいでリビングから見える眺めがお気に入りなのであった。

4.小さい頃になりたかった職業は何ですか?

踊りが好きだったあっちゃんは、バレリーナになりたいと思っていたとのこと。あっちゃんの全てが素敵とベタ褒めする柚ちゃんは、生い立ちが重要だと改めて認識するのであった。

5.敦子さんが、これは絶対観た方がいいと思う映画を教えて下さい。

最近吹き替えの仕事をした「クレイマー、クレイマー」が、Blu-ray Disc版で発売される為、録り直しをしたのだそうだが、これまで吹き替え版はTV放送用のものしかなかったのであった。
あっちゃんの役はジョアンナ・クレイマー。かつて日本語吹替が放送されたのは、1985年4月3日の水曜ロードショーであったが、その時吹き替えをされていたのは池田昌子さんであった。また、ビリー・クレイマー役は矢島晶子さん(当時は渕崎ゆり子さん)で、今回も豪華キャストでの作品となるのであった。

【トゥスクル最強決定戦!】
このコーナは、ゲストさんがスタッフから与えられた試練に挑戦し、トゥスクル最強は誰かを決めるコーナーです。柚ちゃんはアドバイザーとしてゲストにアドバイスをして、ゲストさんに答えてもらう企画であった。試練をクリアーした場合、ゲストとアドバイザーに素敵なご褒美があるとの事。

「一般常識の問題」
問題1:母の日には一般にカーネーションを贈りますが、父の日には、一般にネクタイを贈る。

即座に×と答えたあっちゃんの回答は……正解であった。父の日に贈る物は決まっていないと思っていたあっちゃんであったが、一般には「バラ」が正解であった。柚ちゃんが父の日に贈るのは「馬刺し」「焼酎」「お酒」とかで、2人とも本当の正解は知らなかったのであった。

問題2:国民年金に加入をするのは、18歳からである。

またも×と答えて正解のあっちゃん。正解は20歳からである。

涼香「でもこれ、きっとその内18歳からとかなっちゃうんでしょうね?」
敦子「ねえ~」
涼香「あーヤダヤダ。皆さんちゃんと加入してますか?」

問題3:「パンを作る時に、生地を膨らませる為に使うのは、イースト菌である」

一瞬「コウボ<酵母>」かと思ったあっちゃんであるが、○と答えて正解。

問題4:アルコールの入った飲み物=お酒とは反対に、アルコールが入ってない飲み物を、ノンアルコールドリンクという。

○と答えたあっちゃんであるが正解は×。正式名はソフトドリンクであった。

問題5:水銀の元素記号は、HGである。

昔過ぎて忘れてしまったという2人。なんとなく当てずっぽうで答えた○が正解となるのであった。

問題6:日本で一番面積が小さい県は、香川県である。

奈良県とか滋賀県の方が小さいのでは? と迷ったあげく×と答えたものの正解は○。

問題7:NHK紅白歌合戦第1回の放送は、1月3日だった?

去年の紅白歌合戦が記念の回にあたり、第1回はお正月番組として放送されたことを紹介していた番組を観ていたあっちゃんは見事正解となる。

問題8:アルルゥの服の色は、白と赤である。

一見エルルゥと同じような服を着て違っていたようなアルルゥの服を思い出す2人。紺ぽい明るくないような色であったので、×と答えて正解。白と青が正しい服の色であった。

問題9:ドリィとグラァ、瞳が青いのがグラァである。

瞳の色が違っていても、どちらがグラァなのか分からない2人。あてずっぽうに答えた×であるが、正解は○であった。ドリイとグラァ役の渡辺明乃さんが収録する時、無理のない時には同時に録っており、役回りをすぐに変えていたのだそうだ。

問題10:新作のOVA「うたわれるもの」発売日は、6月24日である。

問題なく○と答えるあっちゃん。10問中7問正解のあっちゃん。アドバイザーの柚ちゃんの意見を聞くまでもなくほとんど答えていたあっちゃんであった。2人がゲットした素敵なご褒美の品とは……「水羊羹」であった。桜の葉っぱで包まれた豪華な水羊羹に満足する2人であった。

【インフォメーション】
このコーナーでは、OVA「うたわれるもの」をはじめ、色々な告知をするコーナーです。

OVA「うたわれるもの」の発売日が正式に6月24日、サブタタイトルが『望楼の子守唄』と決定事項が発表される。
また、Blu-ray Disc版には「甘露 樹」描き下ろし全3巻収納ボックスと特製原画集が特典で付くとのことで、どちらを買うか両方買うかを迷わせる内容であった。

【エンディング】
涼香「さて、まったりと進行してまいりました」
敦子「楽しかったです」

ここからは、【インフォメーション】コーナーで紹介できなかったあっちゃんからの告知タイム。
川田妙子さんとの朗読ライブ『Windy's murmur Vol.1』「ボクがもらった幸せ」イベントでの豪華会場プレゼント、販売物のお知らせをご紹介。

涼香「そして、次回はベナウィ役浪川大輔さんが遊びにきてくれますので、よろしくお願いします」
敦子「まァ~」
涼香「なんかもう~あんまり出し惜しみされなく……大事にされなくなったんですか? 浪川さんは?」
敦子「いきなり大輔君が」
涼香「もう価値がなくなったんでしょうか?」
敦子「いや、そうゆう事ではなく……ね?」

【名言】「みんなね“オッパイ”出してるからね、何にもしなくっても売れるよ位に思ってるかもしれないです」(涼香)
【総評】柚ちゃんの爆弾発言が序々に復活してきており、【ゲストへの質問コーナー】・【トゥスクル最強決定戦!】のコーナーが開設され、ゲストとのトークの幅が広がっている。それでも49分の時間内でまとまっており、「うたわれるものらじお」時のグタグタトークの勢いは未だみられない。さくさくとコーナーをすすめる柚ちゃんの姿勢とゲストのあっちゃんからのフォローがあっての事であるが、第01回と第02回はゲストに優しい番組であった。が、しかし、容赦なく浪川さんを攻撃する柚ちゃんの事である、浪川さんの登場でどうなるかお楽しみである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ムックルに憧れるネコ
2009年05月16日 14:53
はじめまして。
”OVA うたわれるもの”でも、
Neowing というオンラインショップで
特典CD「Webラジオ エルルゥの小部屋 in うたわれるもの 出張版」をつけてくれるようです。
こちらも 解説されるのかなぁと
ちょっと気になってみたり。

それでは、今後とも頑張ってください!
これから うたわれるものらじお の解説
読まさせてもらいます^^
2009年05月17日 02:05
ムックルに憧れるネコ様、コメント&情報ありがとうございます。
うたわれファン様からの応援励みになります。うたらじ解説はこれからも頑張りたいと思いますので、また読みにきて下さいませ。

この記事へのトラックバック