戦場のヴァルキュリア 第10章

【タイトル】「吹雪の夜」
作  画  :10(ウェルキンに迫るアリシアに胸キュン)
ストーリー :9(非情な戦争を描く)
演  出  :9(趣向を凝らしたAパートとBパート)
燃  え  :8(恋情に燃える展開も……ウェルキンの意気地なし)
======================================================
【批評・感想】
Aパートでアリシアとウェルキンの人間性を深く描き、2人の距離が近づく様を描いている。
それぞれの生い立ちを語ることで、互いに知らなかった部分を見せ合っており、心の触れ合いを感じさせる雰囲気であった。
アリイアがスカーフを解いた姿は初めて? 兵士である前にパン職人であるアリシア。義勇軍であるからこそ、軍人になりきれないところがあるのかも知れないが、ウェルキンはそんなアリシアのことを快く思っている。好意的にとれる言葉を初めてウェルキンがしたからであろうか、アリシアがウェルキンをさらに求めようとする仕草はドキドキ……。鈍感なウェルキンも場の雰囲気を感じ取っていたのだが、女性にここまでさせておいて知らん振りだと、傷付きますよね(笑)。でも、アリシアが笑っていたことから、ウェルキンの人柄を理解しており、その通りの反応であったことが伺える。
そんな2人の雰囲気もBパートで一転。アバンでのシーンに戻り帝国軍の兵士と交えての緊張感が漂う。敵軍同士であるが故に分かり合うことよりも、生きるか殺すかの選択を余儀なくされるるのが戦争である。ウェルキンと帝国兵との遣り取りでは、牽制し合い互いに壁を作るだけであったが、アリシアは違っていた。兵士であり、パン職人でもあり、そして1人の人間でもある。人種も国も宗教も関係ない、人間同士であることの言葉がどれだけ深いことであろうか。争うのではなく、共に生きる姿勢を貫くところにアリシアの強さと魅力を感じさせるのであった。
帝国軍兵士のミヒャエルも、兵士であり、農家でもあり、そして1人の人間であったことに気付く。何かが間違っていた。アリシアにはっきりと“悪いのはこの戦争よっ!”と言わせるところが良かった。
ミヒャエルに同情したアリシアの人間らしさに触れたことにより、敵同士から人間同士になったのである。だから、ミヒャエルはアリシア達を殺せなかった。1人の人間として遺言も託せたのである。
次回予告のイーディであるが、彼女の不満はごもっとも。監督さん、他のヒロイン達を背景にしないで下さいね。

戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2009-08-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 戦場のヴァルキュリア 第10話「吹雪の夜」

    Excerpt: 「何で・・・何でこんなことに・・・!?」ってことで、アバンは急展開だったわけですが、今日はウェルキンとアリシアはふたりで山岳部へ偵察にやってきたよう。エーデルワイスの通れる幅も見つかり、これで偵察終了.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-06-08 02:13
  • 戦場のヴァルキュリア 第10話「吹雪の夜」

    Excerpt: 山小屋での遭遇。 Weblog: ミナモノカガミ racked: 2009-06-08 02:56
  • 「戦場のヴァルキュリア」第10話

    Excerpt:    第十章「吹雪の夜」山岳部へ偵察に出たウェルキンとアリシア。しかし山の天候は不安定で、快晴から一転、猛吹雪に襲われる。仕方なく二人は、山小屋で嵐が去るのをやり過ごすことにした。そこへ突然、帝国兵が.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-06-08 06:26
  • 戦場のヴァルキュリア 第10章「吹雪の夜」

    Excerpt:  山小屋で2人きりとか・・・。なんてラブコメ? そう思っていたら邪魔が入りました。 Weblog: つれづれ racked: 2009-06-08 07:38
  • 戦場のヴァルキュリア 第10話 吹雪の夜

    Excerpt: いきなり吹雪の山小屋で、アリシアとウェルキンのラブラブシチュエーション!w アリシアがものすごく積極的にアタックかけているw どうやらアリシアはいつの間にやらウェルキン超ラブになってい.. Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2009-06-08 10:35
  • 戦場のヴァルキュリア第10話『吹雪の夜』の感想レビュー

    Excerpt: イーディもっと言ってあげて!出来ればスージーの分も! (^~^) と、次回予告を見ながら思ってしまいましたが、原作の鉢合わせイベントが良い感じにアレンジされていた.... Weblog: 萌えレビュ! racked: 2009-06-08 13:43
  • 戦場のヴァルキュリア 第10章「吹雪の夜」

    Excerpt: 外が吹雪の山小屋の中で、ウェルキン・ギュンターとアリシア・メルキオットの2人は手榴弾を手にした帝国兵と睨みあいに。アリシアは何故こんなことになってしまったのか、と悩む事に。快晴の中、山の偵察に来ていた.. Weblog: 無限回廊幻想記譚 racked: 2009-06-08 23:34
  • 戦場のヴァルキュリア#10吹雪の夜

    Excerpt: 第10章「吹雪の夜」吹雪の為に、山小屋に閉じ込められたウェルキンとアリシア。一枚の毛布に身を寄せ合って頬染めてここは一気にロマンスな時間・・・・・・・・と、上手くいかないのが、こういうアニメのお約束(.. Weblog: 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ racked: 2009-06-09 02:50
  • 戦場のヴァルキュリア 第10話「吹雪の夜」

    Excerpt: 祝 サッカーニッポン! 審判のあまりの不公平にいやな予感が少しよぎったけど、よかったよかった。 岡崎君は凄いですねえ。 Weblog: White wing racked: 2009-06-09 21:57
  • (アニメ感想) 戦場のヴァルキュリア 第10話 「吹雪の夜」

    Excerpt: 戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]クチコミを見る 山岳部へ偵察に出たウェルキンとアリシア。しかし山の天候は不安定で、快晴から一転、猛吹雪に襲われる。仕方なく二人は、山小屋で嵐が去るのをやり過ごすこ.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2009-06-10 01:13
  • 戦場のヴァルキュリア 第10話「吹雪の夜」

    Excerpt: 急接近のニヤニヤ展開www Weblog: 明善的な見方 racked: 2009-06-13 17:05