涼宮ハルヒの憂鬱 第17話になっても「エンドレスエイト」そして来週も……

ラスト数分のドキドキも流石に息切れ気味……。答えに辿り着けないキョンでした。

ハルヒの水着がカラフル! 
長門のレア昆虫採集もネタが尽きたか……。
きぐるみを脱いだキョンこと杉田氏の台詞の元ネタは『機動戦士ガンダム』!?。
第18話 「灼熱のアッサム・リーダー」からでしょうね。ジオン公国軍のアッザムに装備された特殊兵器アッサム・リーダー(敵に触媒を散布し、高周波による高熱でダメージを与える)。これは暑そうだ~。

またこれまで台詞は同じでも今話に限り、口調を変えた古泉も印象的。アドリブなのか演出なのかは分からないが、変革を望む気持ちがあったようにも受け止めれる。

観測者である長門であるが、キョンから問われた事には真実を答えている。最初にキョンに呼び止められた時、キョンからエンドレスサマーについて問われる事を期待していたのではないだろうか?

演出面では第16話に比べると特筆することはなく、脚本の変化もない。各エンドレスエイトに伏線的な繋がりがなく、全てリセットされるので前話の演出が次ぎに活かされてないように思えるが、これもハルヒが望んだ世界であるから仕方ないのかもしれない。

次話でも全く終わりそうにないのであるが、期待を裏切ってくれるのを期待するとしましょう(苦笑)。

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
角川エンタテインメント
2009-08-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック