狼と香辛料Ⅱ 第七幕

【タイトル】「狼と戯れの日々」
作  画  :7(赤面顔のロレンス)
ストーリー :8(新章開始!)
演  出  :7(ホロの尻尾の動きに注目)
ホロ度    :10(強くかけすぎじゃ、たわけ)
======================================================
【批評・感想】
OPアニメーションに登場するキャラクターから予想はしていましたが、原作Ⅳ巻のストーリーは全カット。新章はⅤ巻のストーリーをアニメ化したものであった。

原作Ⅳ巻は、異教の神々を記した書物から、ホロの故郷を滅ぼした“月を狩る熊”の伝承と故郷の情報を調べるホロと、村の教会と町との騒動に巻き込まれたロレンスのストーリーであった。なにかと揉め事に巻き込まれるロレンスは相変らずなのだが、商人としては成長しており、知恵と交渉術で危機を乗り越えるのであった。

ホロの故郷への手掛かりを求め、ホロが姿を現したという記録が残る町レノスに到着した2人であるが、馬車の上での2人のやりとりは孤独とは無縁な仲睦まじさが伝わる。

レノスの宿でのやりとりで、ロレンスがホロの期待を裏切り取り乱さなかった訳を“お前がこうゆうことをしなくなったら”と答えたのだが、これはロレンスがホロを大人しくさせる封じ手として使った言葉であった。しかし、言葉を返せば、“取り乱さない為にはホロにかまってもらわないといけない”ことになり、ホロがにやけた真意に気付いたロレンスは完全に負けたを認めたのであった。
ホロの思惑に乗らず、返し技を身に付けてきたロレンスであったが、赤面顔のロレンスの描写が多いことからも、まだまだホロには及ばないといったところか。

ロレンスが金儲けの匂いをかすかに感じたようであるが、何かしらの騒動に巻き込まれるのがロレンスである。悲しい商人の性でもあるだけに、何が起きるか楽しみである。

狼と香辛料(5)
楽天ブックス
電撃文庫 著者:支倉凍砂出版社:アスキー・メディアワークス/角川GPアスキー・メサイズ:文庫ページ数


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 狼と香辛料II #7

    Excerpt: 【狼と戯れの日々】 シチューの中のおこげみたいじゃ! 何かシチューが食べたくなってしまいました・・・ォィw ホロの伝承が残るというレノスの町に到着したロレンス達。 市壁前で商人たちが屯して.. Weblog: 桜詩~SAKURAUTA~ racked: 2009-08-25 23:31
  • 狼と香辛料� 第七幕 「狼と戯れの日々」

    Excerpt:  ホロとロレンスがずっといちゃいちゃしていたラブあまなお話でした。そんな2人とは裏腹に新しく訪れた街は何処か不穏な空気が流れているのが…。 Weblog: つれづれ racked: 2009-08-26 00:14
  • 狼と香辛料II 第7話「狼と戯れの日々」

    Excerpt: 情報集めの傍らで。 Weblog: ミナモノカガミ racked: 2009-08-26 02:19
  • 狼と香辛料II 第7話「狼と戯れの日々」

    Excerpt: 新たなニヤニヤ展開へ! 膝枕いいなぁw ホロは甘え上手ですね(*´ω`*) 2人は離れてた時間を埋めるみたいにバカップルしてます ケンカも... Weblog: 空色きゃんでぃ racked: 2009-08-26 03:23
  • 「狼と香辛料II」第7話

    Excerpt:    第七幕「狼と戯れの日々」ホロの伝承が残るというレノスの町に到着したロレンスたちは、市壁前で商人たちが屯しているのを目にする。不穏な空気を察知しつつも、ひとまず馴染みの宿に落ち着いた二人。翌日、主.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-08-26 05:27
  • 狼と香辛料Ⅱ 第7話「狼と戯れの日々」

    Excerpt: アマーティ編に区切りがついて、新たなエピソードへ突入。不穏な雰囲気を各所で感じさせつつも、基本的にはサブタイの通り、夫婦のニヤニヤシーンをまったり楽しむ回。本格的にデレ期に入りつつあるロレンスがなんか.. Weblog: 妄想詩人の手記 racked: 2009-08-26 07:46
  • 狼と香辛料Ⅱ 第08話 狼と蠱惑的な旅人

    Excerpt: 今週は会話が面白すぎたw 思わず2回見てしまいました(・∀・) ウェイトレスさん(@中山さら)、エーブ(@朴路美)、宿屋のじぃさんwと、3連続フラグ立てロレンスさんパネェッス!! Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2009-08-27 10:53
  • 狼と香辛料Ⅱ 第7話「狼と戯れの日々」

    Excerpt: 今回から原作5巻の話らしい。何故4巻が飛ばされているのかとかは判らないけど。旅を続けるクラフト・ロレンスとホロ。ホロはロレンスに寄りかかり馬車で眠る。「なかなかじゃの……」すっかりラブラブモードのバカ.. Weblog: 無限回廊幻想記譚 racked: 2009-08-28 00:39
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 第21話「涼宮ハルヒの溜息Ⅱ」

    Excerpt: 「私は何をしたら」涼宮ハルヒに質問をする朝比奈みくる。カメラとモデルガンを商店街で交渉してタダで手に入れたハルヒは、今日の用事はこれで終了だと電車で帰ることにした。キョンは改めてハルヒには怖いものなど.. Weblog: 無限回廊幻想記譚 racked: 2009-08-28 00:40