戦場のヴァルキュリア 第23章

【タイトル】「愛のかたち」
作  画  :7(イサラの笑顔に)
ストーリー :7(ガリア側と帝国側の人間ドラマもついに決着か)
演  出  :9(アリシアとセルベリアの愛のかたち)
燃  え  :8(いよいよ竜虎相打つ)
======================================================
【批評・感想】
本国へ帰還する気がさらさらないマクシミリアンの狙いであるが、帝国という国にこだわっていないような気がする。ガリア公国への侵攻にこだわっていることから、ガリアを手中に収め、帝国領としてではなく、独立国家として帝国にも連邦にも属さない国をくることが目的なのでは?

ガリア公国側でもランドグリーズ家の秘密がなにやら重大事項の模様。国家機密級の秘め事をファルディオに明かしてもよいものなのであろうか。コーデリア姫の信頼を得ているというのもあるであろうが、連邦とつるんでいる宰相ボルグの影が薄くなったおかげで、自由に動きまわれている。
コーデリアの秘密であるが、彼女がヴァルキュリア人の末裔でありながらも、アリシアやセルベリアと同じ力を発揮できないところに理由がありそうである。「ドラゴンボール」のナメック星人のように、ピッコロの戦闘向きタイプとデンデの知性派タイプとに分かれているのであろうか?

第7小隊の背景組がここぞとばかりに存在感を出すものの、個々のアリシアとの思い出を回想シーンで描写する演出は欲しいところである。カロスとアリシアとの接点が本編で描かれていないこともあって、流されるまま納得するしかないのである。そこが背景組の辛い所でもあるのだが……エンディング後の提供バックでの彼の扱いは惨い(苦笑)。そういえばハンスの姿を最近見かけていないような気がするがお役御免扱いに?

アリシアの願いは家族同然である第7小隊とファルディオが戦争で命を落とさず、故郷へ帰ることであった。その為に先陣をきって戦えるのであり、愛のかたちでもあった。
セルベリアの願いはマクシミリアンの為に勝利する事。想いの強さでなら、セルベリアの方が勝っているように思えるのだが、アリシアにはまだ未知なる力が眠っていそうである。

千葉進歩/鹿野優以/DJCD「戦場のヴァルキュリア」GBS第7小隊分局
アサヒレコード
ジャンル:アニメアーティストカナ:チバ シンポ/カノ ユイアーティスト:千葉進歩/鹿野優以商品名:D


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 戦場のヴァルキュリア 第23話「愛のかたち」

    Excerpt: あの戦い以来、セルベリアが体調を崩してふせっている間に、ガリア公国はアリシアの力で連戦連勝。 そんなアリシアが酷使されているのではと心配する第7小隊の面々は、自分達がアリシアの心に傷をつけてしまった.. Weblog: White wing racked: 2009-09-09 00:21
  • 戦場のヴァルキュリア 第23話「愛のかたち」

    Excerpt: 正規軍を見てるだけでイライラする! Weblog: *記憶のかけら racked: 2009-09-09 00:25
  • 戦場のヴァルキュリア 第二十三話

    Excerpt:  アリシアのおかげで連戦連勝のガリア軍。そりゃビーム一斉掃射で終わりだもんな。 Weblog: ぶろーくん・こんぱす racked: 2009-09-09 00:32
  • 戦場のヴァルキュリア 第23話「愛のかたち」

    Excerpt: 戦う兵器と化したアリシア----------。悲しみを堪えて、それでも戦場に立ち続けるその姿・・・いっそ痛々しいさて、負け続きのマクシミリアンはと言うと・・・。どうやら彼は帝国軍から脱退し、自分個人の.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-09-09 01:07
  • 戦場のヴァルキュリア 第23話「愛のかたち」

    Excerpt: アリシアの願い。 Weblog: ミナモノカガミ racked: 2009-09-09 02:06
  • 「戦場のヴァルキュリア」第23話

    Excerpt:    第二十三章「愛のかたち」アリシアは階級が大尉になり、正式に正規軍所属の身となった。第7小隊から離され、次々と戦いに駆り出される。一方の第7小隊の面々は、これまでアリシアと過ごしてきた日々を思い返.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-09-09 05:32
  • 戦場のヴァルキュリア 第23章「愛のかたち」

    Excerpt: 「僕、行きます!」勢い良く立ち上がったカロスが格好良かったですね。正直このメガネ君は誰?って感じでしたけど。そこは良かったのですが、その後が気の毒すぎますね。提供のところまで…。 Weblog: つれづれ racked: 2009-09-09 07:07
  • 戦場のヴァルキュリア 第23話 愛のかたち

    Excerpt: 金髪縦ロール「手紙にも返事をくれないのは、私達はもう仲間じゃないってことなんでしょうか・・・」 先週あんなに突き放したんだから、手紙の返事来るわけないってのw でも時間が経ってみんな.. Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2009-09-09 11:02
  • 『戦場のヴァルキュリア』第23話 観ました

    Excerpt: どっちの陣営も切ない展開になって…観ているのがツライね。 ガリアの正規軍は、平然とあの将軍に付き添えるだけあって無神経だし… とは言え、公国のお姫さまはだんだんマトモに振る舞うので義勇軍的には良い方向.. Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 racked: 2009-09-09 21:13
  • 戦場のヴァルキュリア 第23話「愛のかたち」

    Excerpt: アリシア、びーむ! アリシアはダモン将軍のお気に入りに。 移動の時も隣の席です。 ダモン将軍はヴァルキュリア人が怖くないんでしょう�... Weblog: 空色きゃんでぃ racked: 2009-09-10 18:44
  • (アニメ感想) 戦場のヴァルキュリア 第23話 「愛のかたち」

    Excerpt: 戦場のヴァルキュリア 3 [DVD]クチコミを見る アリシアは階級が大尉になり、正式に正規軍所属の身となった。第7小隊から離され、次々と戦いに駆り出される。一方の第7小隊の面々は、これまでアリシアと.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2009-09-12 14:44