うみねこのなく頃に 第14話~真実は自身の目で確かめろ~

ワルギリアと名乗る先代ベアトリーチェからのヒントは、魔法説を打ち破る糸口であった。
「シュレーディンガーの猫箱」による箱の中の猫が生きているか死んでいるかの例えであるが、箱の中を見ないままの未来と箱の中を見た未来とでは、別の世界になっている可能性がある。箱の中を見ずにあたかも生きている(もしくは死んでいる)と思わせるのがベアトリーチェの魔法なのであろう。

戦人とベアトリーチェとの推理対決であるが、戦人の復唱要求に答えられないなければベアトリーチェの敗北。ベアトリーチェの魔法を否定できなければ戦人の敗北となり、ステージを変えながら対決しているようである。この世界から見た戦人と、ブラウン管内にいる戦人とは同一の存在ではない。ストーリー上の戦人は、推理をするどころか何の役にも立っていない有様である(笑)。密室であるならば、凶器の存在があるはずである。死体現場に死因となったものが何もないのであれば、それは外に持ち出せたことになり、密室ではなくなるのではないだろうか? 死体についている血液が本人だけのものなのか、別人の血液、血痕があれば密室内での殺人ではなくなるはずである。
密室の中での死因であるが、戦人本人は実際に現場を見ていない。「安楽椅子探偵」が彼の立ち位置である。「シュレーディンガーの猫箱」による魔法の否定を立証するには、いささか不利なのではないだろうか。戦人の助っ人にはいったワルギリアであるが、実際の事件上のストーリーに介入できる人物が欲しいところである。

今回は大人組が頑張っており、第一の晩が終った時点で碑文の謎を絵羽が解いてしまった。
ベアトリーチェは碑文の謎を解けば、利子回収をあきらめることを手紙に記していたはず。
第二の晩以降の儀式は行なわれない?
ただし、碑文には「鍵を手にせし者は、以下に従いて黄金郷へ旅立つべし。」とある。
鍵を手にした絵羽が、黄金を独り占めにしようとする可能性もある。
推理世界での戦人だけでなく、盤上の戦人にも頑張って欲しいところであるが……望み薄かも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

うみねこのなく頃に 第14話「EpisodeIII-IIIpositionalplay」
Excerpt: 熊沢が実はマダム・ベアトリーチェで、ベアトの師匠だったとは!!なんだか思わぬ展開へ進んできた「うみねこ」今回は魔女の師弟対決!!・・・すっかりバトルアニメになってるし(><) 無限の魔女の力..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2009-10-07 23:52

うみねこのなく頃に 第14話「EpisodeⅢ-Ⅲ positional play」
Excerpt: 熊沢チヨと思われた人物は、眠りについていたベアトリーチェの師匠である先代ベアトリーチェ。魔女の力を人を苦しめるために使わないようにと教えたにもかかわらず、戯れで人を苦しめるベアトリーチェに、無限の魔女..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-10-08 01:44

うみねこのなく頃に 第14話「Episode3-3 positional play」
Excerpt: 魔女の戯れ。
Weblog: ミナモノカガミ
Tracked: 2009-10-08 01:49

うみねこのなく頃に 第14話 『EpisodeIII-III positional play』(感想)
Excerpt: 記事はこちらhttp://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/14episodeiii-ii.htmlトラックバックは本館へお願いしますhttp://a..
Weblog: アニメ-スキ-日記 2th
Tracked: 2009-10-08 04:52

「うみねこのなく頃に」第14話
Excerpt:   第14話EpisodeIII-III positionalplay毎晩続く殺人事件に憔悴しきった一族の者たちは、惨劇が起きた屋敷を離れてゲストハウスのロビーに避難していた。そんな折、ふとあることを..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2009-10-08 06:10

うみねこのなく頃に 第14話「EpisodeIII-III positional play」
Excerpt: 最初の5分は吹いたなあ(笑) 新旧ベアト決戦! 目が点のバトルwww お姫様の格好で2人ともやることがカオス(^_^;) ベアト様先代に敗る! …と思ったら弄んでいただけでした(汗) ..
Weblog: のらりんクロッキー
Tracked: 2009-10-09 09:06

◎うみねこのなく頃に第14話「positionalplay」
Excerpt: 先代のベアトリーチェは、人間に迷惑をかけてはいけない。無限の魔女の称号を返してもらいますよといい戦いになる。ベア様は、二つの塔を呼び出す。キョシン兵の戦列を呼び出し、髪の盾をだす。先代は神のヤリで攻撃..
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2009-11-30 00:24