魔法少女まどか☆マギカ 第10話考察~これは運命に抗う暁美ほむらの物語~

タイトル「もう誰にも頼らない」
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト

キュゥべえに騙される前の馬鹿な私を助けてあげてくれないかな


ほむら視点で描かれるストーリー。そして彼女が『魔法少女まどか☆マギカ』の始まりでもあった。
ほむらは一体何者なのか? まどかとの関係  叶えたい願いとは? 全てが明かされた。
そしてほむらの物語は作品当初からOP「コネクト」で語られていたのだった。
まどかの目線でつくられたOPアニメーションと歌詞とでミスリードされていたことを視聴者に知らしめている。
ほむらが何を想い、何を話せずに第1話からまどかと出会っていたのか、暁美ほむらがどうゆう少女で戦っているのかを描いたもう1人の主人公のストーリーであった。

========================================================================================
交わした約束忘れないよ 目を閉じ 確かめる……まどかと交わした約束は、いつだって忘れない

押し寄せた闇 振り払って進むよ……ワルプルギスの夜を阻止する為、魔女を倒し続ける

いつになったらなくした未来を私ここでまた見ることできるの?……今度はまどかを失わずにすむ未来に変えることができるのかな? 

溢れ出した不安の影を……どうすればまどかを救えるの?

何度でも裂いてこの世界 歩んでこう……願いが叶うまで、何度でも呪われた世界を繰り返しやり直してみせる! 

とめどなく刻まれた時は今 始まり告げ……再び時が動き出し、まどかとの出会いから始まる

変わらない想いを乗せ閉ざされた扉 開けよう……まどかを救い出したい。未来を変える為に閉ざされた出口を探る

目覚め心は走り出した未来を描くため……まどかを救う為ならどんな事でもしてみせる! まどかを魔法少女にさせてはいけない。

難しい道で立ち止まっても空は綺麗な青さでいつも待っててくれる……絶望の未来しかない道の中でたった一人で抗い続ける。

だから怖くないもう何があっても挫けない……悲劇にしたくない、どんな事があっても私はあきらめない! 
 
========================================================================================

鹿目さんとの出会いをやり直したい 彼女に守られる私じゃなくて、彼女を守る私になりたい


ほむらを強くしたのはまどかであった。ほむらは、まどかよりもまどかとの思い出をたくさんもっている。記憶を失わず、知識と経験も一緒に引き継いで過去に戻れるからだ。このことがほむらの強さの秘密でもあった。

魔法少女として戦うまどかを見守ることしかできなかった私。
最大の敵を倒したのに、まどかの魔女化を阻止できなかった私。
魔女となる運命を受け入れた時、まどかによって救われ願いを託された私。
まどかを魔法少女にさせまいと1人で戦い続けるも、ワルプルギスの夜を1人では阻止できず、まどかを魔法少女にさせてしまった私。
まどかにキュゥべえと契約させまいとするも、再び1人ワルプルギスの夜を迎えようとする私(第9話)……。

ほむらとまどか以外の魔法少女の運命は……
マミが生きていたり、まどかが魔法少女になってるのになぜさやかも魔法少女になってるの?
なぜさやかはまた魔女化しちゃったの?
1つの町に魔法少女が5人もいていいものなの?
…残念ながら、マミ、さやか、杏子らの救済はなし。まどかを助ける目的の為の手段で彼女らの救済が必要ならばするといったところでしょう。

<たったひとつの出口の光はコネクトの歌詞に!?>
OPのAフレーズが物語に深くかかわる内容であったということは、Bフレーズの歌詞も物語にかかわってくるのでは? そしてBフレーズは救済を意味している!
========================================================================================
~振り返れば仲間がいて 気がつけば優しく包まれていた~…ほむらは1人ではない。そして信頼できる仲間に支えられている
~喜びも悲しみも分け合えば強まる想い~…共に分かち合える仲間と出会い、共に戦う
~この声が届くのならきっと奇跡は起こせるだろう~ほむらの知る真実を聞き届け、信じてもらえた時、奇跡が起きる!
========================================================================================
『ひぐらし~ 解』にて、全員の協力があってこそ奇跡が起きたエピソードがあるように、ほむらは1人で背負いすぎないで何度でも信頼し合う仲間との絆を深めていく方法が必要だったのではないか?
と、するとマミ、さやか、杏子を失い、たった一人でワルプルギスの夜に立ち向かおうとするほむらに、まどかを救う手段はない……この状況下になって、まどかがほむらの言葉に耳を傾けたとしても、まどかがほむらと力を合わせるには魔法少女になる選択肢しか残されていないことになる。
                   -マミ、さやか、杏子、さやか、ほむら、まどか…バラみんなとの出会いをやり直して、バラになったみんなの心を1つに-
キュゥべえのエネルギー回収ノルマ達成後、人間がキュゥべえと交わした契約は全て完了し、魔法少女から人間に戻ること…キュゥべえの力ではできない契約だが、まどかならこの願いを叶えさせるだけの力があるのではなかろうか…。


魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2011-04-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




魔法少女まどか☆マギカ ピローケース まどか&ほむら ブロッコリー(予約:11年4月28日発売予定)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】
ビッグビィ楽天市場店 -2nd-
ギフト対応(1包装につき\210?)商品名 ブロッコリー 魔法少女まどか☆マギカ ピローケース まど


楽天市場 by 魔法少女まどか☆マギカ ピローケース まどか&ほむら ブロッコリー(予約:11年4月28日発売予定)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック