スマイルプリキュア! 第44話感想~幸せのかたち~

第44話「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」

みゆきが出会ったお友達の正体は? 第27話「夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの」でも、不思議現象を起こしたおばあちゃんのお友達がいましたが……絶対、あの田舎には何かがいるっ!!
みゆきの妄想が作り出した理想の存在ともいえますが、回想だけの登場ですまされてしまったのは勿体ないかな。女の子の目的は、みゆきに友達ができるようにする為だったと思われますが、鏡の妖精だったのかな。

~相容れられない存在のウルフルン~
みゆきのすべてを否定するウルフルンですが、他人との関わり合いを恐れている証でもあります。
一匹狼ゆえに、人と人とが優しさで繋がることは理解できなかった。みゆきの言うことを認めれば、自身の存在意義を失うことになるからだ。

狼が他人からどのような仕打ちを受けたかは、絵本の中の狼がどのような存在だったかで分かるだろう。

赤ずきん
三匹の子豚
オオカミさんと七人の仲間たち


これらの作品で狼は悪者として登場し、最後には悲惨な結末を迎える。狼がハッピーエンドになる物語はないのである。ウルフルンはその事が分かっているからこそ、自身の運命に抗おうとしているようにも見える。自分以外の世界がバッドエンドになれば、自分はバッドエンドにならずにすむからだ。人が幸せになることを嫌がるのも、優しくしてもらっても決して自分が幸せにならないからだと思う。

みゆきは今話で、自身がいつもハッピーになることだけではなくて、他の人もハッピーをわけてあげたいと願った。人を思いやる優しさを分けることでみんながハッピーになる世界を理想としたのだ。その中にウルフルンもはいっているのなら、彼のバッドエンドを変えることになると信じたい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

スマイルプリキュア! DVD Vol.7
TCエンタテインメント
2012-12-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スマイルプリキュア!  DVD Vol.7 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック