スマイルプリキュア! 第43話感想~わたしの道~

第43話「れいかの道!私、留学します!!」

れいかの“道”シリーズ!

イギリス留学! 遠く離れてもふしぎ図書館を使えば、イギリスにある図書館を通してですぐに会えるじゃない! …ってことは言わない約束で(笑)

キュアビューティが抜けたプリキュアチーム……ブレインがいなくなっちゃうじゃない! これまでのバッドエンド王国との戦いでビューティがいなければ敗北必至だったことが何度あることか(苦笑)。

れいかの母が留学に必要なものを書き示してました。
スーツケース…荷物をいれるのに必要ですね
コート…寒いですからね
味噌…日本人の心ですね!
醤油…日本食には欠かせません(笑)

れいかが朝食の準備を手伝うシーンがありましたし、ご飯と味噌汁の朝食はイギリスに行っても続けなさいというメッセージなのかな。


キュアビューティ対ジョーカー
精神的に揺さぶるのがジョーカーの得意とする戦略。
一対一の単純な勝負なら三幹部の方が戦闘力が上なのでしょう。トラップを仕掛け、動揺させて、相手に全力を出させないのが、ジョーカーの戦闘方法でした。だから、正々堂々と前から向かうのではなくて、奇襲、背後からの不意打ちが多いのです。
ジョーカーの誤算は、戦力外になるはずだったビューティが、再び変身して立ち向かってきたこと。
ビューティの計算外の行動にジョーカーが逆に動揺してしまった。だから、力でねじ伏せようとする強引な戦闘に出たのです。そして、精神的動揺が消え、ジョーカーよりも優位に立ったビューティ。
ジョーカーが作り出した空間でありながら、キュアビューティが完全に主導権を握り、小細工技を全て無効化しました。精神的に負けていたのがジョーカーの方になりますね。

ビューティの新必殺技を見て思い出したのが、「魔法少女リリカルなのはA's」のシグナム
刃やいば、連結刃に続く、もう一つの姿……ボーゲンフォルム! 愛機“レヴァンティン”が剣から弓に変形したのと同じでした。
ビューティブリザード、ビューティソードに続く、もう一つの技……プリキュア・ビューティブリザードアロー

大切な友達との時間を選んだれいか。まわり道、寄り道をとおして夢にむかうのも道であることを教えた祖父・曾太郎は、れいかの本心を見抜いていたのでしょうね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

スマイルプリキュア! 等身大タペストリー キュアビューティ
エンスカイ
2013-01-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スマイルプリキュア! 等身大タペストリー キュアビューティ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック