サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS カードキャプターさくら クリアカード編 第13話感想

<<   作成日時 : 2018/06/09 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【タイトル】「さくらとただいま苺鈴」
作  画  :8(髪を乾かした後のさくらの髪型が少し大人ぽい)
ストーリー :10(さくらと苺鈴のガールズトーク)
演  出  :10(華やかなOPと衝撃のED)
衣  装   :7(苺鈴のパジャマが香港って感じ)
============================================================================================
<オリジナル回>
アニメのオリジナルキャラである苺鈴がメインヒロインに。原作にはない完全オリジナルストーリーである。
その中で原作での出来事をいくつか盛り込んで何かが起こることを予感させる伏線を張っている。
また、今話は初めてクリアカード回収のない平和な一日を描いている。

<新OP>
新コスチュームのさくら。気になったのは“桜の花びら”を一切使用せず、バラの花びらを多用していることである。さくらの新コスチュームもバラの花をイメージしたデザインで赤とハートの模様がお洒落である。なぜ桜ではなくバラなのか? バラが愛情を意味するのなら、さくらと小狼の恋愛模様が発展していくことを期待したいが、OPのイメージは暗雲漂う中に立ち向かっていくさくらという印象である。
そして暗闇の象徴となっていたのが秋穂と海渡であった。そして謎のぬいぐるみ!

<新ED>
まだストーリーでは明らかにされていないのにネタばらしをしている!
ケロとスッピーそしてモモが仲良く遊んでいるのだが……モモって生きてる!!! ただのぬいぐるみではないことをバラしてしまって良かったのだろうか? 上品で優雅な振舞い、そしてケロとスッピーの喧嘩を収拾させる手際の良さから、ケロやスッピーはモモにはかなわなそうな印象を受けました。

<ダイエットに反応!>
小狼のダイエットという言葉に反応する女性一同。さくらもダイエットしている!? ダイエットは女性にとってデリケートなことなのでしょうね。

<苺鈴が泊まったのはさくらの家>
突然の来日であったが、小狼は苺鈴が自分の家に泊まると思った。まだ年ごろの男女という意識もなく従妹なので家族同然という認識のようだ。さくらも苺鈴が小狼の家に泊まっても嫉妬することなく積もる話もあるだろからゆっくりしてね、といった感じなのだろう。小狼と婚約解消してさくらを応援する立場に変わったことで、さくらと二人っきりで話がしたいというのが苺鈴の本心なのだろう。

<恋ばな>
やはり気になる小狼の事。好きな人のことを考えるだけで幸せな大好きな気持ちから、さらに深く考えているさくらに驚きました。苺鈴にだけ打ち明けた小狼への想いがせつない。自分の気持ちを通すのではなくて、小狼の気持ちを考えて嫌な思いをさせないように気を配っている。一番大好きな人を傷つけないように優しくしていこうとするさくらの姿勢が立派です。さくらはこれからも小狼のために笑顔でい続けることでしょう。小狼が本当の笑顔になる日を待っているさくらの気持ちに小狼は気づいていないでしょうね。
鈍感な小狼には苺鈴が適格なアドバイスをして二人の仲を取り持つことでしょう。

<『時計の国のアリス』とは?>
前話で秋穂の夢が伏線になる予想をしていましたが、今話ではさくらとの関連性をより明確にしたように思います。アリス=さくらで、さくらの行動がストーリーとなっていく本? まだ謎だらけですが、読み手である秋穂はどうアリスに関わるのか? 

今話のお気に入り台詞
「何か言えない大事な事があって、それで笑ってくれててもどこか痛そうなのかなって…」
小狼が自分になにか言えないことがあることにちゃんと気づいているさくら。小狼はさくらを心配させないように隠していることが優しさだと思っている。優しい者同士だから、二人を見ている苺鈴は手を貸してあげたくなるのでしょうね。


にほんブログ村









カードキャプターさくらクリアカード編 ほぼ1/1さくらのくまのぬいぐるみ[タカラトミーアーツ]《06月予約》
あみあみ 楽天市場店
※画像は監修中のものです。実際の商品とは異なる場合があります。販売数量制限お一人様 3 ヶまで。(同


楽天市場 by カードキャプターさくらクリアカード編 ほぼ1/1さくらのくまのぬいぐるみ[タカラトミーアーツ]《06月予約》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カードキャプターさくら クリアカード編 第13話感想  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる